マスタリングで参考にした記事忘備録3

f:id:buttobimusic:20211022162234p:image

今回のマスタリングでも参考にした記事がいっぱいあったので載せておきます。
忘備録です。

 

 

マスタリングの基本的な手順

マスタリングの基本を、手順に沿って丁寧に教えてくれる感じの記事。日本語訳。
マスタリング前、ミックスダウン時の注意から始まる。
EQ、コンプ、エキサイターなどについて言及。

基本に立ち返ってざっと流れを追いたいときに。

 

リミッターを使うことについて【waves

マスタリングでリミッター(マキシマイザー)をかけるときの心得的なもの。
実際の数値はあんまり書かれてないけど知っておきたい大事な話が書かれてると思う。

wavesのこういう記事結構好き。翻訳された文章の独特な感じあるけど、それも慣れた。

 

EQについての具体的なアドバイス

マスタリングのEQについての記事。こちらもwavesなので日本語訳。

「こう感じるときはこのへんに注目」って感じの具体的なアドバイスがありがたい。

 

こちらは主にEQのカットの仕方について。具体的なやり方も。
でもそれだけではなく、心得とか考え方とか、大事なことがいっぱい書かれてた。
基本ミックスでのお話だけどマスタリングでも同じよね。

「短い時間でスピーディーに」ってのには目からウロコでした。
時間をかけると耳が慣れてしまうからスピードが大事……確かに!!!!!

 

LUFSと音圧を上げるためのヒント

こちらでLUFSの概要がわかります。わかりやすく書かれています。

 

上と同じサイトのこちらの記事では、音圧を上げるためのヒントが書かれてます。
基本、かつ大事なことです。
主にミックス時にやることが書かれてますが、マスタリングの視点でも参考になりました。

 

こちらも編曲やミックスの視点がメインでしたが参考になりました。

音圧がほしいんじゃなくて迫力がほしい……本当その通りなんよね。

 

【番外】コンプレッサーの基本と問題解決TIPS

こちらはミックス用なのですが、私がコンプともうちょっと仲良くなりたかったので。

 

プラグインを指す順番

こういう実際の順番を公開してくれると、なんかなんとなく安心したり参考になったりするからいいよね…。
プラグインの数値についても言及してくれてます。

 

ディザリングの意味と使い方

比較画像で視覚的にも理解できるディザリング!これはありがたい。