buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

PRESS START 2013感想【途中まで】

※最後の曲の途中で終わってます。埋もれてるのももったいないので公開しちゃいます。 

 

 

さて!!今年も行ってきましたPRESS START 2013!!!
最初から最後までクライマックスなプレスタ!!!
感想いきまーす。一曲ずつ!!

 

 

スーパーマリオブラザーズ

一発目はやはりマリオでしたか(^ω^)
シェイカーがリズム刻んでストリングスのpizz.でメロディーでなんとも可愛らしいマリオでしたねー。
水中BGMはもう気持ちよくて気持ちよくて…ゆったりまったり聴けました。
地下BGMは表拍がコントラバス、裏拍がトロンボーンの「ボゥワ」って感じの音でやってましたねー。メロディーの「ンデンデンデ」の「ン」がコントラバスで、「デ」がトロンボーンね。…これわかるかな…w
しっかしまぁーこれがよく合うなぁと感心しちゃいましたよ!さすがプロ!!
ゲームオーバーのしっとりとした感じで終わるのも良いですねー。一発目に相応しいアレンジだと思いました。

 

【10位:星のカービィ

「タイトル」が始まってもう涙腺じわってきてて「GREEN GREENS」でかなりうるうるして、「FLOAT ISLAND」でぶわって涙が出てしまいました…。本当カービィ名曲…。
あの「FLOAT ISLANDS」のBメロ!あそこストリングスが二本の弦を交互に一弓で返しながら弾く奏法で原曲再現してて、あそこでマジ泣いたもうほんとに。
「やきいもシューティング」はオケでやるのどうなるのかなーって興味津々だったんですけど、思ったより面白くて鬼熱でしたね!
そこから自然に繋がる「デデデ大王のテーマ」!!デデデは迫力のある楽曲になってましたねー!カッコよかった!!
そして「エンディング」でまた泣きそうになるわけですよ。もうなんかこのへんはぽーっと聴いちゃって正直あんまり覚えてないよ残念!!

 

【9位:ゼノギアス

きましたゼノギアス!!!!!!!!!!!!!!

私はこれ2011年のアンコールでも聴いてるので二回目です!!うっひょー本当嬉しいもう一回聴けるなんて!!
前はアンコールでの演奏だったから今回はちょっと違うアレンジになっているとか!!
しかし私の耳ではどこがどう違うのか分かりませんでした残念!!

もうご多分に漏れず泣きまくりでしたよ…えへへ…。「紅蓮の騎士」は本当かっこいいね…この時点でもううるうるだったもんね…。
前聴いた時もそうだったんだけど、あの原曲だと声が入るところ、あそこが声無しでも成り立つようにオーケストレーションされててとっても良いんです。これは原曲にも言えることなんですが、あのセクションが入る事でカッコいいだけの曲じゃなくなるのよね。曲に深みが増すというか。いんやもう光田さん本当素晴らしい!!

「悔恨と安らぎの檻にて」は原曲がチェンバロなので減衰音なんだけどそれをストリングスでやるのもまた別の味わいがして良いですよねー。
しっとりとした曲が挟まるとメドレー全体もしまってとても良いです。

そして出ましたよ我らが「飛翔」!!!!!!!!!!!!!!!
もうイントロから涙出てて自分でも早いよwって思ってましたが、なんですかねこの曲なんであんなに胸にくるんですかね。しかも私実はゼノギアスってゲームプレイしてないんですよ。
しかも曲想としては、泣かせる曲というよりもむしろこう…勇気を持って先に進む曲というか、奮い立たせる曲というか…そういう感じだと思うのですが。なんでかあの曲はとても心を揺さぶられます。

でイントロ終わってメインに入ったときにもう涙ドッパーンですよ!!
結局「飛翔」が一番泣きました。聴いてる間中泣いててなんか自分でも正直よく分からないww正に号泣www

 

 

【8位:大神】

大神も私は二回目でしたー。
衣装が地味に気になってたんだけどやっぱり一昨年と一緒だった(^ω^)一昨年この格好をファイヤーマリオと言われましたというトークで会場がいっきに沸きました(^ω^)笑

オケの皆さん(打楽器と管楽器以外だったかな?)が足で床をドンと叩くとこから始まって面白かったですねー。私は一階席の真ん中辺りだったのですが会場が少し揺れたのが分かりました。

三味線のPAは大変だろうなぁと聴く度に思います。あの左手で弾く音とか繊細な音があんまり上手く拾えないじゃないですかー。それが残念でした。
まぁでもしょうがないよね。あそこまで動きながら弾くならLINEで録るのが一番だろうしなぁ…座って弾くならマイキングで多少カバーは出来ると思いますが。
あ、あと尺八の音はヘッドセットで録ってましたね。神永さんのときはどうやって録ってたんだったかな…。

あ、そうそう!三味線の方は自分の演奏が終わって休符に入る時に必ず何か言ってて、多分「はっ」とか「やっ」とかそういう類いのあれだと思うんですけど、「ふぉぉぉおお本場かっけぇ」ってなりました!

最後の尺八の高音、最初は息たっぷりで細ーーーく入ってきたのに、その息から音に変わっていく様がなんとも耳に心地よくて気持ちよかったですねー。

 


【7位:聖剣伝説Legend of MANA】

こちらも二回目!二回も聴けるなんてもう本当にありがとうございますですよ!!!

前回と同じくイントロのストリングスにピアノが乗った時にもううるうるしてました。
前回もそうだったと思いますけど、全体的にdrammaticaのアレンジをベースにしてるんですが、あのメインメロディーの「レードシドーソー」ってのをオケ全体でやるときに、drammaticaだと繰り返しの方がsubito pianoになるんですよね。
でもプレスタではそうじゃなくて今までと変わんない強弱で演奏してて、そこが私はとっっても好きだったんです!!!!!
っていうのを聴いてるときに「そうだったー!!去年もこうで感動したんだったー!!」ってなりましたw

「滅びし煌めきの都市」はやっぱり無条件で泣きますあれ。曲の繋ぎの事は去年も言ったから省くけど、やっぱこの曲はもっと時間掛けてじっくり演奏してほしくなりますねー。この曲はあのフレーズを繰り返し繰り返し聴く事による記憶の積み重ねで感動するからね。
それにしても本当、チェロとピアノだけになるところはもうグッときますね…!あとピアノとハープだけになるところもね…!

「彩りの大地」はあのオケ全体で動くところでまた涙ドパッでしたw去年と一緒やww
あの曲もオケ映えするよねー本当。カッコいい。

「Song Of Mana - Ending Theme -」は急遽インストバージョンということでしたが、このインストバージョンも素晴らしかったです!いやー2、3日前に連絡貰ってってことは2、3日しか練習してないってことでしょうに!それであのクオリティは素晴らしい!!やっぱり良い曲はインストバージョンでも良い曲なのね!!

 


【6位:バテンカイトス

とっっっっっっっっっても良かった!!!!!!!!!!!!!!!

私これはゲームはしたことなくて、プレスタでも聞いたことなくて、今回のために予習して何回も聴いてたんだけど。(ちなみに初めて聴いたとき胸熱すぎて一瞬で好きになりましたこの曲)
すっっっっっっっごく良かったです!!!!オケ映えする!!!!!分かっちゃいたけどオケで聴きたくなる曲ですよこれ!!!!!!予想通り、いや予想以上に良かったです!!!!!

後半、ハープが「ラソラシドファミー ソーファーミレドー」ってやるとこの「ソ」が二回ともすごく小さい音で、それが個人的にすごくツボでした…めっちゃ良かった…なんかこう…追ってたものが一瞬目の前から消える淋しさというか…そういう…「引き」の良さがあって…すごく…ツボでした…。

バテンカイトスはCMでクジラさんが大海原にドパーンってなるところがすごく印象的だったんだけど、この曲もすごく海を感じました。大海原をゆっくり進んでいく感じ。とても気持ちよかったです。

もしかしたら一番良かったかもしれない…!

 


【5位:MOTHER】

初っ端から泣いてしまいましたよ私また…。「エイトメロディーズ」が流れるだろうことを想像してか、まだメロディーが始まる前の一番最初の伴奏の音でもう泣いてたww早いだろww

「エイトメロディーズ」×2から始まるのはなんともまぁずるいですね。感動するに決まってるっちゅーに。やっぱりあの曲はあの単純なメロディーが心を打ちますね。

「エイトメロディーズ」から「スノーマン」に入るときスレイベルがシャンシャン鳴り始めてまたそこで泣くという。「スノーマン」良かったなぁぁぁぁぁあああ(´:ω;`)
なんかこのへんはぽーっと聴いちゃってあんまり覚えてないんですよ残念…よかったことだけ覚えてる…。

「ポーキーのテーマ」と「LOG-O-TYPE」はスマブラのアレンジがベースでしたね。あの曲もまたオケ映えしますねー!ティンパニーが鳴る度にテンションも上がっていきました!

「愛のテーマ」もそりゃあ泣くでしょう。あの曲もあの「FLOAT ISLANDS」の時と同じ奏法で、見事な「揺れ」でした。

 


【4位:ワイルドアームズ

よかったですねー!!口笛!!!!!口笛!!!!!!!!!!!!!!
マジ口笛の可能性を盛大に感じた楽曲でした。なに口笛。すごい綺麗。澄んでる。でも中身詰まってる。遠くまで聞こえそう。伸びやか。マジ口笛やばい!!!

「Battle vs Lord Blazer」で曲が盛り上がるのと一緒にぞくぞくって鳥肌立ちましたよー!オケで聴けて嬉しい!!
ワイルドアームズもゲームはやったことなくて聴いたこともなかったので今回の為に予習してたんですけど、いやーやっぱり良かった!!

それにしても、本当口笛ですよ。「荒野の果てへ」の口笛とフルート、クラリネットがハモるところ、すっっっっごい綺麗でした!!三本の線が混ざり合って溶けて一つになってました。本当に。
あ、そうそうマイクを横に向けて唇の端に当てるのは、やっぱり正面からだと吹いちゃう(息が入っちゃう)からなんですかね。

 


【3位:ニーアレプリカントゲシュタルト

だから言ったじゃん「エミール」は泣くんだってば…!!!

ニーアはゲームやったことないんですがサントラめっちゃヘビロテしてて、プレスタでも今回が二回目でした。歌手のエミ・エヴァンスさんのやられているFreesscapeもファンになっちゃったくらいエミちゃんが好きなんですよ!

二回目なのにやっぱり「エミール」では泣きましたねー。エミちゃんの声が入ってくるとどうしても涙出る。
でも二回目なのもあって前はほわーってしてるうちに終わってたけど今回はちゃんと聴けてた気がする!笑

「カイネ」も素晴らしかった。エミちゃんの歌は本当音程も安定してるし気持ちはこもってるし、CDでも最高だしライブでも最高ですよちょっと。あの最後の高いところも綺麗に出てたしね…マジもう…天使か…。

「イニシエノウタ」は前聴いたときは、最初の掛け合いみたいになるところ全部歌ってて大変そうだなーって思ってたんだけど、今回はサビ入る前の一カ所だけ掛け合いにしてたね。個人的にはこっちの方が好きでした。


全体的にエミちゃんの澄み渡った声がオーケストラと一体になっててすごく気持ちよかったです。”オーケストラと歌”っていうよりその二つで一つの”音”って感じがするというか。溶け合ってるというか。それがよりニーアの世界観を強く表現出来てるなぁと思いました。

 

 

【2位:クロノ・トリガークロノ・クロス

プレスタで初めて聴きました!!!!!!よ!!!!!!!!!!!!!
初めてだったのでほわーってしてるうちに終わっちゃってあんまり覚えてないのが残念なところ!!!!!

いやー!!「予感」!!!!!最高のイントロ!!!!!!!!!誰だよ「クロノ・トリガー」じゃ泣かないとか言ったやつ!!!!私だが普通に泣いたわ!!!!!!!!!やっぱり「クロノ・トリガー」のあのメインメロディーはいつどこでどういう形で聴いても良いですね。心にすっと入ってくるよね。

「風の憧憬」は弦のpizz.で原曲重視のアレンジになっててなんか嬉しかったですー。あれオケでやっても通じるのね。pizz.すごく良かった。

「カエルのテーマ」はオケ映えする曲だと思ってはいたけどここまでオケ映えするとは!って感じでしたー!胸熱!!!!!!
「魔王決戦」もね!!てゆーか「カエルのテーマ」から「魔王決戦」のつなぎがね!!!!!すごく良かったですね!!!!!!!

「エピローグ〜親しき仲間へ〜」はチェレスタで弾いてたっけ?(違ったら最悪)
今までとはガラッと雰囲気が変わって一度落ち着かせるために入れてたんだと思うんだけど、そういう曲の構成って大事だよねって毎回思います。ただのメドレーじゃつまんないもの。
案の定落ち着くしこの、言ってしまえば単純な曲だからこそ胸にスムーズに入ってくると言いますか…ここでもちょっとうるっときてしまいました。

かーらーの「凍てついた炎」で!!もう!!わかって!!やっている!!!!素晴らしい!!!!!
オケでやるならもーう「凍てついた炎」はストリングスのための曲ですよねー!!原曲よりももっと情緒溢れる感じに仕上がっていたと思います。やっぱり弦ってそういう効果が生まれる気がする。

あたしゃ「凍てついた炎」からの「マブーレ ホーム」のつなぎもすごく良いと思ったんだが感動のあまりどんなだったか忘れてしまったよ!!!!_(:3」 ∠)_
でも確か「マブーレ ホーム」はハープでしっとりと弾いていたような…それがとってもマブーレらしくて、ちょっと一息つける感じですごく好きでした。ラストに向けての静かなパートですね。


そして最後「ChronoCross -時の傷痕-」!!!これはイントロ部分はばっさりカット。弦が後ろで「ラシシシシシシシ」ってやってるところから始まりました。
やっぱりこの曲はかっこいいよ!!でも正直ここから始めちゃうと「時の傷痕」っていうより「クロノ・トリガー」みたいなもんじゃないか!とか思ったのは秘密w
やっぱりね、「クロノ・トリガー」のメロディーの力がすごいんだと思う。なんだかんだでこの曲もそこが一番の聞き所じゃないですか。

あ、でもこのオケアレンジでいっこ残念だったのが、その「クロノ・トリガー」のメロディーを最後に弾く時に、原曲だと尺八がソロで皆と違うメロディーを吹いてると思うんだけど、そのパートがなかったよね!!それとも聞こえなかっただけなのかな?
どちらにしろあのフレーズは必須だと思ってたので、そこはコンマスコンサートマスター)が頑張って弾くなり、同じメロディーとまではいかなくとも同じ役割のフレーズを他の楽器がやっていて欲しかったです。
あのメロディーは、光田さん曰く、ホームとアナザーの、同じ世界なんだけど違う世界っていう、段々世界が別れていっちゃうっていうのを表現するメロディーなので、そこは大事にしてほしかったなぁ。


あんま覚えてないとか言ってめっちゃ書いちゃったwww

 


【1位:ゼノブレイド

やっぱり1位でしたかー。
ゼノブレイドも今回二回目ですー。ゲームは知らなくて、サントラ数曲だけ知ってます。

「メインテーマ」はさすが原曲がオケなだけあってよくまとまった綺麗な始まりでしたね。