buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

快適で使いやすいサイトにするために

f:id:buttobimusic:20170213215052j:image

私ツイキャス配信してるんですけど、特に目的なくだらだらしゃべるって感じじゃなくて、ラジオみたいに決められた時間の中で曲流したり喋ったりしてるんですよ。

それが「とっとび!」と呼ばれてるやつで、その告知サイトなんかも作ったんですね。(WEB上のビルダー使ってるから完璧な自作とはまた違うかもしれないけど)

コンテンツとしては

  • 次回配信日
  • 配信ページへのリンク
  • 次回配信する予定の曲(決まってればw)
  • 私からリスナーさんへごあいさつ
  • セットリスト
  • 過去配信一覧へのリンク

て感じで、まぁまだ増やしていきたいこともあるんですが、最低限の情報をまとめたサイトになってます。

ちなみに使ってるWEBサイトビルダーはWIX。いろいろ難ありなところもあれどすっかり住めば都です(^ω^)

 

こないだからそのサイトをちまちまと更新してました。

具体的に何をしたかというと…

 

 1.CM動画のリンクをもっと大々的に入れた

以前ブログでも書きましたが、「とっとび!」のCM動画や、そこからの派生動画「ツイッとび」なんかへのリンクをサイトにも貼ってたんですね。

とりあえず即席でちまっと入れてたんだけど、これもうちょっと目立たせようかなと思ってガッと帯状に入れてみました。

f:id:buttobimusic:20170202095312p:plain

上の画像は以前のものですが、この右下に申し訳程度に入れてたCMについてを…

f:id:buttobimusic:20170213183115p:plain

こんな感じに!

こっちの方がわかりやすいし興味惹かれるかなー…という希望的観測!笑

これ作るのもそれなりに時間かかったんですが(わりと細かい細工がしてあるの)、それよりずっと前から気になっててなんとかしたかったところをようやくなんとかさせたんですよ…!

 

2.セットリストをリニューアルした

f:id:buttobimusic:20170213183348p:plain

これ!!!これです!!!!!

サイト作りたての頃まだいろいろな機能がわからず、何をどう活かしていけばいいのかの見当もつかず、そんな中とりあえずやってみてたわけです。

作りたてときからずーーーっと一番嫌だったのが、セットリスト…!!!

その回用にいちいちページ作る?しんどくない?リンク貼ったり管理するのも大変じゃない???
でもセトリって後日見返して「あ、この回おもしろそう」って録画見に来てくれる人もいるかもしんないし、やっぱどの回にもあったほうがよくない???

そんなことを思いながら苦肉の策で、テキストエディットで作ったセットリストを画像として保存して、それをスライドショーで表示させるっていう方式をとってたんです。
これなら左右のボタンを押すだけで前のに戻れるし、わかりやすいかなぁって。

でもこれだと何がダメって、画像として保存されてるのでコピペができないんですよ。

だから「あの曲聞きたい!」「あのサントラほしい!」って思ったときに、いちいち手打ちして検索しなければいけなかったんですね。

これ、排除すべき面倒ごとだとずーーーーーっと思ってて。
せっかくリスナーさんが興味持ってくれたのにいらん一手間のせいで「まぁいいか」ってなっちゃうんじゃないかって、すごく嫌だったんですよ。

 

それを!!!今回!!!!払拭しました!!!!!!!

というわけでリニューアルしたセットリストはコピペ可能です!!!!!

やりましたー!!(有野課長

配信で気になった曲は更新後にセトリをチェック!
コピペして検索してお気に入りの音楽をあなたの手元へ!!

 

しかも以前は動きがバラバラだったサムネ画像も、今回の更新でセトリと一緒に変わってくれます(^ω^)やったね(^ω^)

スライドの使い方を勉強してやっと満足いくものができました…いや全然大したことじゃなかったんだけどね…当時の私にはわからなかったのよ…。

 

3.他ちまちまと調整中

サイトにアクセスしたら次回配信日をアナウンスしてくれるポップアップ(ていうのかな)を出すようにしました。
でもこれちょっとウザい気もしなくもないので、今後どうなるか未定ですww

とは言いつつ真っ先に配信日の情報だけがバーンッて入ってくるから、アナウンス方法として正しい気もしてるんだよね…うーん悩ましい。

 

あとはほんと細かな調整もしてます。
スライドがもっと速く次に行くようにしたり、ポップアップももったいつけずに出るようにしたりとか。フォントサイズとかとか。

 

快適に使えるサイトがいいじゃないか!

ということでみなさん是非ご利用くださいね(^ω^)結構頑張って作ってるので(^ω^)w

サイト利用についても何か気づいたことなどあればお気軽にご連絡くださいー!
実際使ってる方の声が聞きたいです!(`・ω・´)

そしてまだコンテンツ増やしたいなと思ってるので、今後もがんばりまーす!