buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

一般人にオススメするゲーム音楽をLINE BLOGに書きました

f:id:buttobimusic:20161121113121j:image

ゲーム音楽が三度の飯より好きな私。
ツイッターでもここはてなブログでも、その模様は如実だと思います(^ω^)

最近LINE BLOGを始めてみたのですが、あそこはやっぱりオタクより一般人の方が多い感じです。
…この分け方も最近ではもうしないのかな…と思いつつとりあえずこう書いときますね。
タグとかキーワード検索で「ゲーム音楽」と検索してみたらなんと該当なし!!

これは私の出番では…?

ということでラインブログ(アルファベット疲れた笑)ではゲーム音楽初心者…というよりゲーム音楽って何?」という人に向けてのライトな記事を書いていこうかなと思ってます。
今のところはてブより一日のPV数多いしね…LINEというプラットフォームの強さを実感してますよ…。

そしてそのラインブログの記事を元に、ここはてブではちょっと付け足して深めて書いてこう的な!たぶんはてブ読者の方がゲーム音楽に精通してる人だと思うので!

 

とまぁ前座が長くなってしまいましたが、早速いってみよー!

LINE BLOGの記事はこちら。短いのでさらーっといけます。

 

ペルソナ3、4をオススメしました

記事のサムネでもわかる通り、私がオススメしたのはペルソナ3、4です。
5はまだ発売されて日も浅かったので除外!

というのも、忘れがちですが普通の人は基本的に歌の入ってる曲しか聞きません
ボーカル不在の曲って全然馴染みがないんですよね。日常的に耳には入ってるので聞いてるはずなんですけど、けどあんまり認識してないというかただ通り過ぎていくものというか。

そういう人にいきなりFFの戦闘曲とか聖剣の町の曲とかオススメしても、ポカーンになる可能性は高い。
一度ポカーンしてしまうとなかなか次の手は伸びにくいものです。なので何事においても初手って大事だと思うんです。

まぁでもラインブログは気軽にやってるのでそこまで深くは考えませんでしたが、それでも初手としてふさわしいのはペルソナかなぁときっと潜在意識で思ったわけですね私!笑

ゲーム音楽に馴染みのない人でも楽しめるだろうという見込み!求心力のある音楽!

そんなペルソナから選んだ3曲はこちら。

P4のOP「Pursuing My True Self」

P4のフィールド曲「Your Affection」


P3の通常戦闘曲「Mass Destruction」


やーどれもカッコイイですね!洗練されてて都会的なオシャレさを感じる!!

私が初めてやったペルソナシリーズは4だったんですけど、P4のOPは初めて見たときしびれましたよ…「な、なんだこのオシャレなゲームは!」と衝撃的でしたね。
それからP3の曲もカッコイイということを知り、またそこで衝撃的だったのがベイベベイベベイベベイベ「Mass Destruction」!!なんだよ!!最高か!!!!金管ベースな感じが最高に盛り上がるわ!!

 

ちなみにLINE BLOGのゲーム音楽タグ、私の記事が第1号でした!やったね先陣を切ったぜ!

こんな感じで2つのブログを使い分けてこうと思いますーよろしくです!