buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

他人のブログを読むようになりました

最近、他人のブログを読むことが増えた。

昔は正直全然興味なくて、例えば「レビューが読みたい」とか「ハウツーが知りたい」とか、そういう明確な目的があるときにググって出てきたところを読むって感じで。
そのブログそのものに関心があるわけじゃなかった。

でもこの頃は、すっかりいろんなブログのファンになってます。

この人の書く文章が読みたい。
更新通知があったら嬉しい、みたいな。

日常を摂取したいって話に繋がるね。

ということで、他人のブログを読んで感じたことなどをざっくばらんに書きました。

 

読むきっかけ

今読んでるブログとの出会いを振り返ってみる。

 

いつの頃からか、私のブログにスターつけてくれる人をチェックするようになったんですよ。
どんな人が読んでくれてるのかなーっていう。
そこから「この人好きかも」ってなって、いつのまにか読者登録して、更新があるたびに読んでるって感じですね。

やっぱり私のブログにスターつけてる人だから、なんとなく似た感じのブログを書いてる人に出会える気がしてる。

まぁ「THE 稼ぐブログ」!!ってときもあるしPV稼ぎでスターつけてんなってときもあるけど。
そういうのに出会ったときは即閉じてます。うるせえこっちくんな!向こうで好きにやってろ!w

 

あとたまにはてなブログのトップで紹介されてるところに行ってみたりもしてるなぁ。

これも結構楽しくて、ランダム性を楽しんでる感じがしますね。
出会いはランダムだけど、結局読者登録するのはなんとなく肌が合うブログにはなる。

 

逆に全然なのはググって出てくるブログかな!

もうGoogleのトップに出てくるようなブログって、個人メディアだとしてもSEO対策されててどこかで見たことあるようなものばっかになっててさぁ。

ブログデザイン、アイキャッチ画像、タイトル、本文の感じ……。
ぜーーーんぶ同じような傾向があって、正直辟易してます。

最初ちょっと興味があって読んでたとしても結局いつのまにか読まなくなってるんだよね。続かない。

きっと書き手の魅力が出てないからだろうなぁ。
判で押したような文章はどうでもええねん。私が読みたいのはそういうんじゃないんよ。

 

それこそたまたま見かけてタイトルに惹かれて読んだこちらの記事にも、似たようなことが書かれてました。

ちょっと違うけど、でも「プロっぽいもの」以外が欲しいっていうところは共通してると思う。すごく共感した!

 

好きな文章って

書いてる人が楽しそうな、いや辛い内容だったとしても、なんというか「書くこと」に満足感を得ているような、そんな文章を読むのが好きです。

綺麗で整った外面のいい文章よりも、クセがあってちょっと汚かったり泥臭かったりしても、その人らしさが出てる方が好き。

結局その人やその人の生活に興味があるから、そういうのが現れてる文章が楽しい。

 

写真もそうだよねー。その人が撮った写真が載ってるから楽しいよね。

フリー素材っぽいやつはもう背景としてしか入ってこないというか。見てるようで見てない、スーって流してるもんな。
それはそれで一息〜的な意味があるけど、楽しさという意味はあまりない。

 

結局「個性」とか「唯一無二」とかに惹かれてるんだな〜。

 

意外と赤裸々に書けてない自分に気づく

人様のブログを読んでて、あぁ私意外と赤裸々に書いてないな〜〜と感じることがしばしばあります。
いやぁ、書いてる方だと思ってたんだけどぉ〜〜〜。

自分の中で範囲が決まってる感じがする。ここまではOK、ここからは要検討or表現に注意、ここからはダメ、みたいな。
もちろんみんな公開できる範囲とそうじゃない範囲とあるのは当たり前で。普通のことなんだけど。

自分が「なんとなく表に出しにくい(ブログに書きにくい)」と思ってることをどなたかが書いてるのを見ると、「あぁ別に書いてもいいんだよなぁ」と気づいたり。
そこから逆に「私はここ書きにくいって思ってるんだな」と気づいたりします。

 

それはさ、自分の中でちょっと「よくないこと」としてるものなわけ。自分のダメな、情けない姿というか。
だから他人が普通に書いてるのを読むとほっとするわけ。
んで、ほっとしてからさっきの気づきの流れがあって。

あぁ私も怖がらずに書いてみようかな、と、ちょっと勇気をもらうわけだ。

 

よくないところも書いていこうって思ってたんだけどなぁ!

これ書いたの2021年???もう2年以上経ってるってこと???やば……………

 

テンポ感やリズムが違う、それを感じるのも楽しい

そのブログ毎に流れてるテンポやリズムも違う気がして、そんなところも好きです。

ツイッターだと同じ流れの中でみんながわちゃわちゃしてるイメージ。
ブログはそれぞれ書き手の人の一番心地いい時間の流れがあるんだろうなぁって。

自分のブログは他人から見てどうなんだろう、と、ちょっと気になったりもします。

きっとここも、私に一番心地いい流れが流れてるんだろうなぁ。
私の場合は記事によって違いそうだな〜。

 

他を知ることで自分を知る

ちょっと話は逸れるけど、他人を知ることで自分を知るよねとほんと思う。
昔はあんまりピンとこなかったけど、最近はよく思うわ。

ブログもそうで、誰かのブログを読むことで自分のブログがどうなのか、見えてくるものもあって。
さっきの、意外に赤裸々になれてないってこともそうだね。

私はなんだかんだと私のブログも好きなので、好きなもののことを知れてそれも楽しいなという気持ちです。

 

このブログも、私らしさが出てる楽しいものになってるといいなぁ〜。