buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字は『人』。そんな2017年を振り返って

2017年最終日ですね。こんにちはぶっとびです。 さきほど12月の月イチ報告記事を書き上げてシームレスに今年一年を振り返ります!

なんてったって断捨離・整理整頓な12月【月イチ報告】

すっかり年末ですね。恒例の12月の月イチ報告です。今月は2017年の総括もしたい…って今月あともう数時間しかないっていうねー!ハッハー!! なにはともあれ、12月何してたかな?

ツイッター投稿でアイキャッチが表示されないときの対処法

また同じことが起こって自分がパニックにならないための備忘録ですー

南洋堂という素敵な本屋さん

(画像はイメージです) 11月の月イチ報告にも書きましたが、素敵な本屋さんとの出会いがありました。 御茶ノ水駅を出てなにともなくお散歩していると、交差点の一角になにやら素敵な装いの建物が見えます。コンクリート打ちっ放し。わりとこじんまりとした四…

『Collar×Malice(カラーマリス)』クリア感想【ネタバレなし】

結構前ですがPS VITA用乙女ゲーム『Collar×Malice(カラーマリス)』を全キャラクリアしました!フルコンスチルも無事ゲット! 遊び始めたら夢中になって、2ヶ月ほどでクリアしてたようです。いやー楽しかった! というわけでクリア後ちょっとあいちゃいまし…

11月は演奏動画、本屋さん、セッション!【月イチ報告】

こんにちは気づけば12月でした、ぶっとびです。11月中にアレやコレやブログを更新しようと思ってたのに…おかしいな…なんでもう12月なんだ…? というわけで最近恒例の月イチ報告です。(ほんとは12月4日に更新してるけど11月月末に日付いじってます)

行ったカフェについてブログに書こうと思った話

私カフェ好きなんですよ。 だから行ったカフェについてブログに書き留めようと思ったんです。 今日はそんなことをつらつら書いた、さらーっと気軽な記事です。

深夜の2時間DTMで作った4曲について

9月に初めて挑戦した「深夜の2時間DTM」。あれからちょいちょい参加してます。 せっかくなので今まで作った4曲と2時間DTMについての感想をまとめました。

10月分の近況報告

こんばんはぶっとびです。もう11月になってしまいましたが10月分の近況報告をしようと思います。(実際は11月2日に更新したけど日付いじって10月月末にしてます) これ自分でもこの1ヶ月何やったかわかるし、とてもいいなと思ってる。習慣化したいところで…

作曲への思いを吐露しただけ。

これは誰に宛てるわけでもない、吐露です。

DQ11をプレイしています【ネタバレなし感想】

世間の流れからちょっと遅れましたが、DQ11をただいま絶賛プレイ中です!! 2時間悩んだ結果名前は「ワンレン」になりました。 #DQ11 pic.twitter.com/mVGkHcRP4i — ぶっとび (@buttobimusic) 2017年9月28日 ハードはPS4。大画面と良いスピーカーでドラクエ…

シンフォニック・ゲーマーズ2 帰宅後1時間半感想【NHK×JAGMO】

今年も開催されましたシンフォニック・ゲーマーズ!NHK×JAGMOの共演、第2回! 気軽に応募したら今年も当たったので行かせていただきましたー!いつもの帰宅後1時間感想いきます!推敲なし!いいことばかり書いてるとは限らないのでそのあたりご容赦! (気…

主催した「初心者セッション」についての【もくじ】

7月末日に初心者歓迎セッションというものを主催してきました。 それについてかなり詳細に書いていたらいつの間にかこんな時期になってしまったのですが、ようやく本日公開となりましたー!!お疲れ自分!! この記事はその初心者セッションについてのもく…

初心者セッションへの思いや他に気をつけたこと【あとがき】

主催した初心者セッションについて準備編と当日編と書きました。 内容としてはこれで終わりでもいいのですが、せっかくなので他に気をつけたことなど主催の思いを書いておきます。

初心者セッションが始まりました【当日編】

2017年7月末日に初心者歓迎セッションというものを主催しました。 主催の思いつきから参加者を募り、当日は総勢22人と大所帯!この記事ではその当日の様子について書いております。 準備については準備編へ。おまけのあとがき的なものはこちらです。

主催した初心者歓迎セッションについて【準備編】

2017年7月30日に初心者歓迎ゲーム音楽セッションを主催してきました。 当日は私含めてなんと22人という大所帯!! 参加されたみなさんから「とっても楽しかった」と好評だった初心者セッションの様子を、準備段階から詳細に書こうと思います。 この記事は…

9月終わりの近況報告

もう10月になろうとしてますね嘘だろ…… こんばんはぶっとびです。今月の近況報告に参りました。というのも、こないだ書いた8月の近況報告が思ったよりいろんな方に読まれてるみたいで嬉しくなっちゃったので、それを9月もやろうという算段です(^ω^)自分の…

あの素晴らしいゲーム音楽コンサートの円盤が出るね!!

カービィ25周年記念オーケストラコンサート円盤発売決定!!!!!!!!!

8月終わりの近況報告

気づけば一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。びっくりです。ぶっとびです。 久しぶりの近況報告でございます。

マスタリング忘備録【参考書・ネットの情報・テープシミュ導入】

新曲のマスタリングも終わり忘備録としてこの記事を書いてます。 今回は手持ちの本を読みつつ、ネット上のページもあれこれ読んでみました。 参考にした本、オンライン記事や導入したテープシミュレーターについて書いてます。

【楽譜】SINoALICE「Main Theme」ピアノアレンジ【スコア】

iOSアプリ「シノアリス」起動時に流れる曲を耳コピして簡易ピアノアレンジして楽譜にしてみました。たぶんメインテーマだと思うのでそう表記してます。 自分用に作ったんですけどせっかくなので公開!原曲重視の簡単アレンジです。 ※2021/10/26 グーグルのア…

ゲーム音楽セッションの実態

ゲーム音楽セッションはいいぞ。いきなり楽団に所属するより気楽に演奏できる。 「ゲーム音楽弾きたいなぁ…楽団に入るのがいいのかしら…」 そんなフォロワーさんのツイートに「セッションって手もありますよー!」と送ったのが今年の頭。そのときふと「もし…

ブログカスタマイズ7【全体のデザインバランス】

自分メモ記事です! そして今の私は正直くたびれてるのでさくっとメモって更新しちゃいます!きっと後日もうちょっと見やすい感じに編集してることだろう…未来の私に期待!

ブログカスタマイズ6【引用、画像に枠つけてクリックで拡大されないようにした】

今回のカスタマイズはずっと気になってた「引用」デザインと画像に枠線をつけてさらにクリックで拡大されないようにしました。他こまごまと微調整!ずっと放置してた目次も改善したよ!

ブログカスタマイズ5【カテゴリーの記事一覧でカテゴリー名を消す】

これをずっとやりたかった…!! 単純にCSSに .archive-heading { display:none; } これを入れればよかったんですね…!! こちらの記事を参考にしつつ 「そもそも表示させないってどうやって設定するんだ?」と検索し、こちらの記事を見てああなりました。 た…

ミックスノウハウ備忘録【VitaminとSendのパンニング】

ただいまミックス中です! というわけで今回のミックスで調べたことをまとめました。 リバーブのパン二ング自動化について と Wavesプラグイン Vitamin について。備忘録です。

ゲーム音楽を語るツイキャス「とっとび!」が第30回を迎えました

ゲーム音楽を流してその曲のどこがどう素晴らしいのか語るツイキャス「とっとび!」が、昨日で第30回を迎えました。 配信について詳細はこちら(告知サイトに移動します) 2015年の7月に初めてツイキャスというものに触れて、そろそろ2年が経とうとして…

東京交響楽団ドラクエ1・2・3コンサート感想

東京交響楽団 Presents ドラゴンクエスト・コンサート に行ってまいりましたーー!! ゲーム音楽コンサートに数多く行っているぶっとびですが、意外にもDQシリーズは初めてでした!席は1階のドセンター(狙って取りましたイエーイ)、ホールはすみだトリフ…

Career Grooveの植松伸夫さんへのインタビューを読んで

植松伸夫さんへの素敵なインタビュー、みなさんはもう読まれましたか? 前編読んでウキウキと後編を待ってたら今日見つけたので、せっかくなので自分の感想と共にかるーくご紹介。後々読みたくなると思うから自分用メモも兼ねてるw

カービィ25周年オーケストラコンサート帰宅後1時間感想

行ってきました星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート!! いつもの帰宅後1時間感想いきます! 今回私は2階席のかなり右、壁に並行でついてる感じの席で、舞台にめっちゃ近いところでした。基本右見てる感じだったから首痛くなったw 場所はオーチ…