buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って

こんばんは、年末感が全然ないぶっとびです! 今日は窓拭きに掃除機かけたりと大掃除らしいことをしてたんですけど、それでもまだ年末感ないというこの謎。でも年末感あろーとなかろーとあとちょっとで来年が来ちゃうので、せっかくなので今年一年を振り返っ…

ゼルダの伝説30周年記念コンサート感想の追記

こないだ書いたゼルダ30周年記念コンサートの記事がたくさんの人に読まれてるみたいで驚き&嬉しいです、ありがとうございます!!! なんとはてなブログ公式のおすすめ記事に載ってましたヒョエーーー!! こんなことになると思ってなかったので驚き。ゼル…

ゼルダの伝説30周年記念コンサート行ってきました!帰宅後1時間半感想

行ってきましたゼルダの伝説30周年記念オーケストラコンサート!実はこういうゲーム音楽コンサート自体が結構久しぶり。 いつもの帰宅後1時間感想いきます!結果1時間半になりましたw 私は1階席後ろの左端でした。2階席の屋根の下だったので音響的にはま…

最高に楽しかったゲーム音楽「ラジアントヒストリア」のセッション模様

2016年11月26日にゲーム音楽セッションしてきました!私主催のラジアントヒストリアセッション!!いやーもーほんっとにさいっこうに楽しくてこれはもうすぐにでもやりたいですね!! そんなめちゃんこ楽しかったラジヒスセッションがどんなだったか書くよー…

一般人にオススメするゲーム音楽をLINE BLOGに書きました

ゲーム音楽が三度の飯より好きな私。ツイッターでもここはてなブログでも、その模様は如実だと思います(^ω^) 最近LINE BLOGを始めてみたのですが、あそこはやっぱりオタクより一般人の方が多い感じです。…この分け方も最近ではもうしないのかな…と思いつつと…

LINE BLOGはじめました

こんばんはぶっとびです。 はてなブログを使いこなせたとはいえないまま、もう一つ新しいブログサービスに登録してしまいました。そう、ズバリLINE BLOGです! LINE BLOGにも書きましたが「なぜLINE BLOGをはじめたのか」ってことと、LINE BLOGと全く同じ内…

表面張力な曲は盛り上げすぎてはいけない【ツイッターまとめ】

表面張力ってどういうこと?って感じかもしれませんが、音楽のアレンジの話です。 完全に好みの問題だと思いますが、私しっとりな曲を「これでもかこれでもか」と情感たっぷりに大盛り上がりでドラマチックにされちゃうとドン引きしちゃうんですよ。 とりあ…

ブログのカスタマイズ2【目次導入、プロフ画像大きく】

今日もちらっとブログのカスタマイズをしたので忘備録として書いときます! 目次導入 プロフィールアイコンをとりあえず大きく

ブログのカスタマイズ【あわせて読みたい、サイドバーのタブ化、TOPに戻るボタン】

だーいぶ前にカスタマイズしてからずっと放置してたブログデザイン。今日ようやくやる気になったのでいろいろと変えてみました。 この記事はそんな自分のための備忘録でーす。

『ニル・アドミラリの天秤』クリア全体感想【ネタバレ無し】

ヒャッハァ!!!ッハァ!!!!ッシャア!!!! pic.twitter.com/DYcilCCy4C — ぶっとび (@buttobimusic) 2016年8月18日 乙女ゲーム『ニル・アドミラリの天秤』をきっかけに思い切ってPS VITAを購入し早2ヶ月。 一応全キャラ1週クリアしたしせっかくなの…

シンフォニック・ゲーマーズ行ってきての感想【JAGMO×NHK】

先日NHK音楽祭2016シンフォニックゲーマーズというコンサートに行ってきました。JAGMO×NHKという共演! これまで名前だけ知っててなかなか行く機会のなかったJAGMOの演奏を初めて聞いてきました。 以下その覚え書き感想です。いつもの通り褒め言葉ばっかりじ…

第23回とっとび!を終えて

先日おおよそひと月ぶりにツイキャス配信をしました。配信について詳しくはこちら。 聞いてくださった皆さんありがとうございました!皆さんお優しいあたたかな雰囲気で、今回も話しやすかったです(*´∀`*)ほんと配信はみんなで作ってるよなぁと毎回実感しま…

お子さんとコンサートについて【あるブログ記事を読んで】

ツイッターでこんな記事が流れてきました。 私もちょっと思うところがあったので、思うがままに開き連ねてみます。 こういう「ゲーム音楽コンサートのあり方」みたいな文章ってなかなかないから貴重!上記の記事の内容は、ざっくり言うと「ブラス・エクシー…

ツイートをまとめてブログ記事にするやり方はいいぞ

どうも、ぶっとびです。たまには雑記を書こうかなーと。最近ツイートのまとめ記事しか書いてないからね! でもこれ、結構自分に合ったやり方みたいなんです。

「ゲーム音楽好き」はゲーム好きなのか音楽好きなのか

こないだこんなツイートが回ってきました。 これまで何度かコンサート行ったけど、「多少演奏に難があるけれど好きな作品の思い出の曲」と、「全く知らないけど演奏技術も音色も最高な曲」では前者の方が心に響く。ゲーム音楽はゲームプレイあってのものだと…

プレイしてないゲームの音楽を好きと言っていいのか【ツイッターまとめ】

こないだツイッターでふとメイチェンした(※語ったの意)のでそれをまとめました。またもほとんどただツイート貼っつけただけの自分メモ! ちょっと補足もあります。 自分のツイートにリプ形式で書いてるので灰色のところは無視してください。ツイート順通り…

ゲーム音楽セッションの動画をまとめてみた

写真はセッション仲間よりいただいたものを加工しました。 最近セッションの様子を動画に撮ってくれるんですよ! というわけでこれまでのセッション動画をこぼれ話と一緒にまとめてみました(^ω^)どれも私はバイオリンで参加してます。

NieR:Automataの記事を読んで納得した「ニーアらしさ」

公式サイトのスクショ ファミ通さんの記事を読んで、「ニーアらしさ」について私なりに合点がいきました。記事はこちら。

ゲーム音楽には演奏者という概念がない【ツイッターまとめ】

先月のツイッターでの自分の発言をまとめました。 こういうのってまとめとかないと忘れるんですよ!というわけでほとんど自分メモです。しかも自分の発言にリプする形で呟いてたらここでは見にくくなってしまった…。 補足したい欲あるけどもとりあえずほんと…

新曲「ここにひとり」完成、そして反省

先日新曲完成しました! 『ここにひとり』 ピアノとエレクトロニクスのための。 最近流行ってるあるスマホゲームの世界観をイメージして作りました。あの星の曲かもしれない、でも違う世界かもしれない。みなさんの感じた想いを大切にしてください。そしてよ…

第20回とっとび!リクエスト特集を終えて

「とっとび!」はゲーム音楽を流しながらその曲の素晴らしさについて語る配信でございます。詳しくはサイトにて。 7月1日は「とっとび!」第20回でございました!少々間が開いてしまいましたがブログ書こうと思いますー! 今回は20回目を記念してリス…

第20回とっとび!に向けて、リスナーさん方へ

皆さんご存知の通り(?)、私はゲーム音楽を流しながらその曲の素晴らしさについて語るツイキャス「とっとび!」を配信しています。 その「とっとび!」が次回で第20回目を迎えます!!ありがとうございますわーーい!!ヽ(*^ω^*)ノヽ(*^ω^*)ノヽ(*^ω…

第19回とっとび!を終えて

「とっとび!」はゲーム音楽を流しながらその曲の素晴らしさについて語る配信でございます。詳しくはサイトにて。 昨日は久しぶりのツイキャス配信でした。聞いてくださった皆様ありがとうございました!(*´∀`*)今回のセトリはこんな感じ。 「Signs Of Love…

ゲーム音楽と楽譜出版について

私は吹奏楽ときどきオーケストラの中の人なのですが、本当に本当にテレビや映画やゲーム関係の会社は原曲編成のフルスコアを公式販売して下さい。特殊編成上等、今のアマ音楽界隈は間口が広い!劇中音楽って素晴らしい曲多いのに生演奏が出来ない聴けないの…

ぶっとびに仕事を依頼する

商業・同人に関わらず、ご依頼お待ちしてます! ぶっとびはこんなことができます。 作曲:インストゥルメンタル・BGMの楽曲を制作いたします。 ミックス:聴きやすいミックスを作曲作品・演奏動画などでご体感ください。 マスタリング:楽曲を解釈しより魅力…

スタフォゼロ進めてみました感想

スターフォックスゼロ、あれから先に進んでおります(^ω^)というわけで今日もスタフォゼロについてちょっと書きますよー。後半ネタバレあるので注意です。 公式サイトはこちら。

とっとび!第17回配信を終えて

「とっとび!」はゲーム音楽を流しながらその曲の素晴らしさについて語る配信でございます。詳しくはサイトにて。 昨日はツイキャス聞いていただきましてありがとうございました!今回のセトリはこんな感じ。 「ゼルベス」by クロノクロス 「炭坑都市ナルシ…

スターフォックスゼロ買いました感想

ジャジャン!! 買いましたー!「STAR FOX ZERO」!! イエイイエイ!こないだ気になって公式サイト見て姉と二人でキャーキャー行って速攻ぽちりました!よ!(*´∀`*) なので今日はスターフォックスゼロのレビューいきたいと思います! 正式表記はスターフォ…

人生初M3とバンド練

この土日はなんとも音楽漬けな日々でしたー! 土曜はバイト後、バンド練!日曜は人生初M3!

ゲーム音楽作曲家さんのイメージ羅列してみた

よーしゲーム音楽作曲家さんの印象をざっくばらんに並べてみよう! というわけで突拍子もなくいきます(^ω^)勝手なイメージ多分に盛り込んでますので怒らないでね!笑 光田さん・下村さん・植松さんについて書いてるよ!そして以下は敬称略だよ!