buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マスタリング忘備録【参考書・ネットの情報・テープシミュ導入】

新曲のマスタリングも終わり忘備録としてこの記事を書いてます。 今回は手持ちの本を読みつつ、ネット上のページもあれこれ読んでみました。 参考にした本、オンライン記事や導入したテープシミュレーターについて書いてます。

【楽譜】SINoALICE「Main Theme」ピアノアレンジ【スコア】

iOSアプリ「シノアリス」起動時に流れる曲を耳コピして簡易ピアノアレンジして楽譜にしてみました。たぶんメインテーマだと思うのでそう表記してます。 自分用に作ったんですけどせっかくなので公開!原曲重視の簡単アレンジです。 ※2021/10/26 グーグルのア…

ゲーム音楽セッションの実態

ゲーム音楽セッションはいいぞ。いきなり楽団に所属するより気楽に演奏できる。 「ゲーム音楽弾きたいなぁ…楽団に入るのがいいのかしら…」 そんなフォロワーさんのツイートに「セッションって手もありますよー!」と送ったのが今年の頭。そのときふと「もし…

ブログカスタマイズ7【全体のデザインバランス】

自分メモ記事です! そして今の私は正直くたびれてるのでさくっとメモって更新しちゃいます!きっと後日もうちょっと見やすい感じに編集してることだろう…未来の私に期待!

ブログカスタマイズ6【引用、画像に枠つけてクリックで拡大されないようにした】

今回のカスタマイズはずっと気になってた「引用」デザインと画像に枠線をつけてさらにクリックで拡大されないようにしました。他こまごまと微調整!ずっと放置してた目次も改善したよ!