十三機兵防衛圏オーケストラコンサート2024 -ReSTARTに行ってきました〜!
帰宅後1時間で感想書くいつものやついきます!
個人の感想置き場なのでいいこともそうでもないことも赤裸々に全部書いてきますどうぞよしなに〜!
今日は朝から疲れてる中での鑑賞だったし今結構疲れからの眠気になってるので解像度低いかもです〜そして読みにくいかもです〜ご容赦〜〜〜
ホールは相模女子大学グリーンホール。
演奏楽団は東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団で、指揮者は佐々木新平さんです。指揮者は前回と違うのね。
私は1階席めっちゃ左、2階席のギリ下という微妙な席でした。
全体の印象
いきなりですが、個人的には全体の満足度としては正直そこまで!でした!
前回の方が高かった気がするけど、それはまず十三機兵の曲をプロの演奏で生で聴ける嬉しさーとかももちろんあっただろうから一概にどうこう言えないよね。
と思いつつも、前回の期待値で行っちゃったから今回はちょっと肩透かしなところはありました。
演奏が全体的に、こう、ちょっと甘いというか。そういう印象が拭えなかったなー。
リズムがやっぱりね、どうにも気になるよね。
安心して聞けるところ結構少なかったのでは?
そして演奏する側も、安心して弾けるとこ少なかったんじゃないかなぁ!?勝手な想像だけど!
そういう意味ではユニコーンオーバーロードの方がそもそもオケ向きの曲だから安心して弾けてそうな感じではあった。
こう、音の感じも全体的にぼやけてるっていうか、なんかもうちょっとシャープネス上げたくなるようなね。
主に木管や金管に感じたな。弦は意外にもそんな気にならんかった。
ホールのせい??
あ、でも珍しく時々音程が気になったので、ぼやけるのは音程も関係あるのかもな。
リズムの関係で頼れるのは打楽器隊だと思うんだけど、打楽器もちょっと困ってるようなシーン多かった気がする。
やっぱドラムが入ると安定するねー。ドラムのお兄さんありがたかった。
シンバルとシェイカーは時々聞いてて不安になったw
グロッケン、前半どこもかしこも音がデカい!わりにぼやけてて、和音弾いてるときとか本当にその音が一番大きく聞こえていいの?ってなったりもした。
音がデカいのは席の関係かな〜とか思ってたけど、後半別の人が弾いたら全然適正音量で音もパキッとしてて気持ちよかった!
あと全体的にダイナミクスレンジ(大きい音と小さい音の幅)がそんな広くないというか。
なんだろうねこれ。
ずっとミッドなあたりにいるというか。レンジが0〜100だとしたら、ずっと30〜70くらいだった印象。
もうちょっとグワ〜〜っとオケ全体が鳴ってて音の波とかうねりとかハーモニーの暴力的な圧〜〜〜!!!みたいなの感じたかったなー。
前回そんなこと思わなかった気がするのは気づいてなかっただけ?でも「EDGE OF THE FUTURE」なんかはオケ映えしてそういうの感じられた気がするんだけども。
ホールのせいかな?と思いつつも、全体的に甘い感じだから100にまで持ってけないのかなーという気も。
全体的に甘くなっちゃうと、知らない曲の時にちょっと迷子になるんよねー。
ユニコーンオーバーロードの2曲は初めて聴くから、特に2曲目の戦闘曲?っぽいやつは途中ちょっとわかんないとこあってもったいなかったなー。
各曲について抜粋
各曲から書きたいところだけ抜粋ー。
私の推し曲はコンサート前半に集中してるので後半の言及少なくてすまんやで。
「In the Doldrums」は前回より全然よかったですね!!!!やっぱ再演だから安定してたね!!!
個人的推し曲なので嬉しかった〜〜〜楽しかった〜〜〜
ファゴットの活躍があったのこの曲だったかな?好きだったんだよなーーー!!!ピアノとハープがちょっとしたフレーズを鳴らしてくれるのよかったな〜〜!!
「Halcyon Days」の頭クラリネットとハープだけっていう、硬派な始まり方好きだった〜〜〜!!そっからオーボエメロディ〜〜〜!!!
後半から今回のオケ演奏用のアレンジ入っててそことってもよかったな〜〜!!!
弦楽アンサンブルの中を縫うようなホルンの副旋律!!!!!!!!!!トランペットの伸びやかなメロディ!!!!!!!!!
「Mornin', Sunshine!」は短いよ!!きっともう一周やったらもうちょっと安定すると思うよ!!よかったからもう一周聞きたかったよ!!!!!
ピアノのグリッサンドがちょっと意外ででもそれがとてもよかったのはこの曲だった気がする!!!
「Good Times」もよかったな〜〜短くなかったです???
結構チューバやトロンボーンのぶわっていう低音の感じが楽しかった!!この曲ならもうちょっとテンポ上げてノリでいっちゃう曲にしてもいいのでは?っていう気もした。
ここまでの4曲の中のどっかでバイオリンとビオラがオクターブユニゾンですごいきもちよかったんだよな〜〜〜〜〜〜どこだったかなクソ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「-(LEUCINE)-」は原曲でシンセがやってるフレーズを弦で始めちゃったもんだからそのあとの原曲で弦がロングトーンで入ってくるところどうするのかと思ったらペットでやるのね!!!いいね!!!それもいい!!!!!
「-(ISOLEUCINE)-」よかったよなーーーー!!!!!!「-(LEUCINE)-」よりよかった気がする!!!!!!!しかしもう全然覚えてないポンコツ!!!!!!!!!
「(VALINE)-」と「Bright Days Ahead」は前回公演のがよかった気がするごめん〜〜〜〜
「Seaside Vacation」はマジチューブラベル最高泣ける
「Staring Into the Void」すげーーーーーーーーーーよかった…………………………………………
マジピアノさん始終一音一音丁寧に弾いてくれる感じで最高だった…………………………………すごーくすごーく綺麗だった……………………………………透明感のある粒をいっぱい聞かせてもらえて気持ちよかった…………………………………………
前回も思ったけど「Go Sentinels, Go!」生演奏めっちゃいいよね。オケ映えするんだ!!かっこいいんだ!!!!!!!!!!
なんか後半どっかでホルンとバイオリンがオクターブユニゾンしててそこも気持ちよかったんじゃ〜〜〜〜〜〜〜どこ〜〜〜〜〜〜〜〜
他、照明やPAなど
やばい時間がないし疲れてきて頭が回らなくなってきてる…!
取り急ぎ他覚えてること、気になったことなど!
照明の演出は、私はあそこまでぐりぐり動かない方が好き!色が変わるくらいでいいなーちょっと気が散るんだよなー。
でも曲に合わせて変わるのやっぱ盛り上がるしテンション上がるのも確かなんだよね!曲合わせてくれてたの嬉しかったなー!
あ、だからこそどっかで2小節くらいずれたとこがちょっと気になっちゃうという不運な感じでした笑
なんか緑の照明かなんかに変わるとこ多分ずれちゃってたよね?「Bright Days Ahead」付近で。
コーラス、最初マイク入ってた???一番最初に歌ったときあんまわかんなくてちょっと心配になった〜。でもコンサート後半では全然なんの問題もなく入ってたからよかった。
コーラスの音量、結構曲中でもしっかり調整してくれてて嬉しかったなー。ちゃんとメインのときとサブとき!って感じでやってくれてた感じがした。
でも「Seaside Vacation」のときのボーカルはもうちょっと音量落としてくれてる方が個人的には好き。オケがあんまり聞こえなくなっちゃうんだもの〜〜〜
ユニコーンオーバーロードの曲、2つともとてもよかった!!!!!
今回コーラスのおねえさん前回とは別の方で、「Brat Overflow」のときは前回の方の方が私は好きだったんだけど、ユニコーンオーバーロードの曲を聴いたときはすごく合ってるように感じた!!!
前回の方の方がいい意味で雑味がある感じが十三機兵の曲に合ってて、今回の方のクラシカルでまろやかな感じが王道なユニコーンオーバーロードに合ってる気がする!マジみんなちがってみんないい
あとはそうね。客層がこう、固いね!w
笑いとか拍手が起こるタイミングをみんなで図ってるような雰囲気だったね!w
コンサートが進めば進むほどお客さんたちもほぐれてく感じがして最終的には和やかなムードになっておもしろかった。
マジ行くゲーム音楽コンサートごとにお客さんの雰囲気が違う。
司会のおねえさん、ちょうどよかったなー!
登壇された作曲家御三方からもお話が聞けて楽しかった。
物販も非常にスムーズだったし、演奏以外の面を振り返ってみるとどこもノンストレスで快適だったな〜嬉しい。
焼きそばパンがガラスケースに入れて安置してあるのおもろすぎでしょwwww
「13番機兵」の立像(1/16スケール)ちょうかっこよかった!!!!!!!!!!!!!テンション上がった!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1時間すぎてしまた。
また次回コンサートがあったら行きたいなーとは思ってるので、引き続き開催をお願いしたい!
今度はいっそエレキ楽器も入れてやってみるとかどう!?!?!?
読んでくださってありがとうございました〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!