buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

2023年を振り返って【写真・マスタリング・猫】

ハローぶっとびです!

さぁさ今日は大みそか!あっという間に大みそか!気分はまだ12月頭くらい!

ということで2023年のまとめ記事を書きました。

6000文字を超える内容になったので、目次から気になるとこだけでもどうぞ。

 

カメラを新調してよく撮った!

今年はようやくカメラを新調しましたね!!!!

数年間ずっとどうしようどうしようとうだうだ言ってたけど、ようやく買い替えました!

確実に2023年ベストバイのうちの一つです、E-P7。ちなみにぴーなちゃんと呼んでます。

 

買い替えてからというもの、よく撮ってます。確実に私の人生の中で一番いっぱい撮ってる。

街並みを撮るのが好きです。

やっぱ軽いの最強〜!!
あとデザインが可愛いしクラシカルでオーソドックスな見た目がファッションを選ばないので、どんなときでも気軽に持ち歩きやすい。(前持ってたカメラは真っ赤でそれが可愛かったんだけど、「今日服と合わないな」と思ったりすることがあった)

 

カメラそのものが変わったからももちろんあるんだけど、写真の管理や編集の仕方が決まってきたのも大きい気がしてる。
撮った後のアレコレをどうしていいかわからなかったときは「どうしよう〜」っていうちょっとしたストレスが毎回あって、
そのストレスが写真の楽しさを圧迫してる感じがあったんだよね。

そこから色々調べてトライアンドエラーしてなんとなく方針が決まり。
総じて写真周りが快適になったから心理的に撮りやすくなってます。

 

こないだ写真編集のご本も買って、自分なりにプリセット作ってそこから調整したりってやり方も試してみてるよ。

少しずつカメラ用語も頭に入ってきてる気がする。
でもまだ露出とかF値とかはわからん。わからんけどいい写真撮れるのほんまカメラのおかげ。

青とオレンジの感じが好きだった一枚

 

カメラでいっぱい写真を撮るようになってから、世界の解像度が上がりました。

ただ道を歩いてるときとか、一瞬の空白の時間とか、そういうときに周りのさまざまなもののデザインに気づくようになり。
光の当たり方、影の出来方、色、かたち、雰囲気、統一感、対比。などなど。

もうそれだけでだいぶ楽しいです。またひとつ幸せに近づいてしまった。

アプリで気軽に加工し気に入った一枚

 

ブログをよく書いた

このメインブログもここ数年に比べたらちょっと多かったんだけど、なによりサブログをよく更新しました。100記事超えましたワーオ。

■サブログはこちら>

サブログは本当全然義務感なく「書きたいときに書きたいように」が叶っているので、おかげでこんなに書けたかなって思うよね。
そしてサブログを書くことでメインも書きやすくなってるという。とってもいいね。

メインブログであるここも、なんやかんやとよく更新したと思います。
メモとか備忘録的な記事だけじゃなくて、私の気持ちや考え方などをしっかり記せたかなーという。

今でも昔の記事へのアクセスがちょいちょいあって、なんやかんやアクセスの無い日はないこのブログ。ありがたいね〜。

 

なんというか、「私が書くブログ」というものの意味がちょっとわかったというか。
検索して「良いとされてるもの」を真似するんじゃなくて、私らしく私の好きなようにやろう、みたいな気持ちをより強く持てるようになってる気がします。

ブログへの自由度が増したというか。結構これもよく言ってる気がするけども!

自由に扱えるようになって、なんか「自分のもの」感が強まりました。
私のものだから私が嫌ならやらなきゃいいし、できなかったらできなかったでいいんよ。統一感とかもいいんよ。そのときの私のリアルが滲み出てていいじゃないの。

自分のもの感が強まったら愛着ももっとわくようになりましたねー。メインもサブもね。

来年も私のやりたいように使っていけたらと思います。

 

音楽活動

さて音楽系はどんな1年だったかねぇ!!

作曲と楽器はほとんどお休み

作曲は0、ちょいちょいいじったりしてた時期はあったなー。

「作曲しなきゃな」っていう変な義務感はだいぶ薄れてて、同時に作曲してないことへの罪悪感も薄れてます。とってもいいこと。

そして、純粋にやりたい気持ちが沸々としてる感じもあります。
2024年は何か形になったらいいなぁ!

 

楽器も同じ感じだねー。

3月にひさーーーーーーしぶりにセッションに参加してすごく楽しかった!!!
その前に家でアップするために弾いたのも楽しくて、バイオリンももっと弾きたいなって気持ちはあるんだよな。

しかしあいつ音程って概念があるからよ………耳だけよくなっちまった私にはそこがめちゃめちゃハードル上げてくるよ………ちくしょう………

 

あ、ピアノは秋以降なんか時々気が向いたら弾いてる。

暗譜で弾ける曲増やしたいんよねー。
今は「ザナルカンドにて」「時の回廊」はたぶん95%くらい弾けるけど、あとは「聖剣LOMメインテーマ」「ティファのテーマ」「ローズオブメイ」あたりが惜しい感じなんよな〜。

 

3作品のマスタリングを振り返る

マスタリングは3作品やらせていただきました!!どの作品もとても楽しかった!!!!!

春頃完成したつきこさんの『双竜の贄姫』は、繊細さと迫力のあるダイナミックさを両方とも大事に仕上げたくて、そのあたりをすごく模索しました。

作業期間をいっぱいいただけたのでアレコレと試行錯誤を重ねることができて、期間中コンプレッサーと一段階仲良くなり、もう一度全曲コンプの設定を見直したりしましたねー。

どのお仕事でもそのときの自分のベストを出してるつもりだけど、それでも理想の音にはならなくてグヌヌってなるんだけど、
このときは初めて自分の納得のいく仕上がりになった曲があって、そういう意味でも印象深いです。

 

秋頃完成したウタPさんの『リメルト』はすごく世界観が作り込まれていて、リメルトの世界に没入できるような音作りを目指しましたねー。

個人的にはそこまで派手でゴージャスにするのではなく、ちょっと閉ざされた世界みたいな箱庭感というか、どちらかと言うと硬派な音作りを意識してました。
こちらの作品では0.01単位で数値をいじるという、過去一細かい調整をしましたね〜!でもあれほんとめっちゃいい仕事だったと思う!

あとDiscordで関係者みんなでわちゃわちゃするのがすっごく楽しかった…!
マスタリングって主なコミュニケーションがご依頼者さんとのマンツーになることが多いから、あんな風に仲間で作り上げる感じって実は初めてで、チーム感がありがたく楽しく、終わってしまうのがとってもさみしかったです〜。

 

同時期、秋頃完成した傑さんの『Rest』はこれまでの彼の楽曲をまとめたアルバムで、いろんなテイストの曲を「Rest」というコンセプトでどう包むか、みたいなのを意識して仕上げました。

昔自分が別アルバムでマスタリングした曲も入ってるんだけど、やっぱりアルバムのコンセプトが違うと全然違うアプローチになるんだなぁとおもしろかったです。

傑さんとはリアルに会う機会が多いので細かく要望を聞くこともでき一緒にミックスを直したりなどし、作品作りに密接に関わらせていただきました。
ご本人が気になってたところがマスタリングで解消された点もあったらしくよかった〜!となったり。

テイストの違う曲を一つの作品としてまとめるおもしろさを今回も感じましたねー。

 

総じて、とても好きな作品に関わらせていただけて、本当に楽しい時間でした。とっても嬉しい。また宝物が増えた。

2024年も素晴らしい作品に携わってるのでね!!楽しみだね!!!!

 

猫の話

秋にはうちの19歳〜20歳のおじーちゃん猫のお鼻が曲がってることに気づいて、そこからあれよあれよと大きくなってきて、悪性腫瘍だねぇ抗がん剤打とうかねぇって感じになり、
11月には姉のとこの猫ちゃんが3.5歳というまだピチピチの中突然死しちゃったりして。

2023年終盤は猫関係で心が落ち着かない日々でしたね。

 

いやでもほんと、若猫の突然死はいろいろ考えさせられるというか思わせられるというか。
「結局未来のことは誰にもわからない」「何がどうなるかは誰にもわからない」っていうのを本当に全身で体感したというか。そんな感じでした。

私の死生観とかそういうものに強く影響を与えた出来事でしたね。

とっても幸せな3年半を一緒にすごせてとっても幸せでした。

 

おじーちゃん猫は結局病名がつかないのでそもそもガンなのかどうかもわからない現状。ほうほう。

発作的くしゃみが出なければ穏やかにしてます。
そしてその発作も時間で言うと長くて1分くらいだと思うし、一日に多くて3回くらいだし、
つまりしんどそうな時間は24時間の中で10分にも満たないと思うので、全然いいよね。

いろいろあるよね〜人生(猫生)ね〜

今日も窓辺で日向ぼっこスヤスヤでした。

年越しできるかなーって思ってたけどそれは叶いそうなのでハッピーですね!

さいごのときまで一緒にいるからねー付き合うよー安心してねー。

 

日常の話

体の話

親知らずを抜きましたね!!!!!!!
2本!!!!!!!!!!!!!えらいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2022年9月から1年で3本抜くという。そして私の口からは親知らずという存在は消え失せました!!!!!!!!!!親を知るものよ!!!!!!!!!!!!

 

運動も続いてましたね〜。
ストレッチ、マッサージ、フィットボクシング2、フォームローラー。
踏み台昇降は最近またたまにやったり。

カメラ持ってお散歩行くことが増えたので、それもちょっとした運動かなーとも思う。

筋トレは時折サボりつつ、今は続いてます。

 

なぞのゲップが出るのとかは今でもよくなるし、
今年の頭の方はかゆみにもまだ悩まされてて、でもこれはありがたいことに治って今は全然大丈夫になり、
最近だと一日の寒暖差が激しいと夕方くらいにスーーって寒くなる時に言いようのない不調に見舞われたりもするけど、まぁこれも夜にはケロッとしてるし、
まぁ全体的に自律神経なのかなーという予想。

体調そのものは「基本元気!ときどきいまいち!」って感じではありました。
幸い風邪をひくことはなく、大きな病気もないので、これでいいんだと思います。

 

メルカリを始めて心境の変化もあって

2月?にようやっとメルカリを始めて、なんやかんやと快適にありがたく利用させてもらってます。

自分・家族のもので私たちには不要のものを売ってるのに、売上金2〜3万はいきまして。いや〜ありがたいよその金額。

何よりまだ使えるものを捨てなくて済む・誰かが使ってくれるっていうのが精神にとてもいいですね!

 

時々民度の低い人と接することもあるけど、幸いなことにこれまで取引した相手はみなさん普通〜いい人だったのでね。
古のオタク時代から培われた地雷人間を避ける能力がここでも発揮されてる感じしますねHAHAHA。

時々嬉しくなるやり取りができることもあって、そういうところは個人同士でやりとりする醍醐味を感じますね〜!

 

メルカリを始めてから心境の変化があったのも感じてる。

ものを手放すことへのハードルが下がってるというか。引いてはチャレンジ精神が養われてるというか。
本当はもう手放していいけど罪悪感が邪魔してできなかったものを手放せるようになってますね。
あと「ちょっと気になる」を気軽に購入できるようになってる。

直接的なところじゃない例だと、元々ずっとメインブログのご依頼ページを商用と同人で分けてたんだけど、これが長い間しっくりきてなくって。でもどうしていいかわからなくて。
これをこないだ1つにまとめたんですよ。

なんかそういう感じで、自分にとってしっくりこないものを手放す勇気をもてるようになった気がする。

 

あとさっきも書いたけど、私は割と「個人と個人の関係」みたいなものを好むというか、重要視する気がしてる。
音楽のご依頼もそうだな〜って。その人とやりたい、みたいなものを大切にしてるなー。

そんな気づきがありました。

 

お金の不安の話

別に実入が増えたとかそういう劇的な変化があったわけじゃないんだけど、お金の不安がまただいぶ薄れてると思う!

金額のことを考えずにそのとき食べたいものを選べるようになってる。
いっぱい使えるかわからないけど気になるものを買ってみるとか、そういうのも昔ほどの抵抗感はなく。
「他のところにもっと適したのがあるかもしれない」と探し回るのをやめることもできて。

お金を使うことへの抵抗感が減ってる感じ、あります。
損をする覚悟、まぁいいか〜ってできるおおらかさ。

 

同時に、お金の使い方もちょっと変わった感じがあります。

本当に必要なものや欲しいものだったら金額でしぶることもなく、
なんていうのかな、昔より気持よくお金を使えてる感じがありますね。

昔だったら、必要なものでもそれなりの金額だったら「仕方ないか…」みたいな感じだったと思うんだけど、そういうの薄れてるなーって。

 

日々の心がけのおかげですね。この調子でいきたいです。

 

ゲーム・おえかき・ヅカ・彼氏の話

ゲームは、5月にcivにどハマりし、その後ライブアライブのリメイクをクリアしべらぼうに感動しブログにしたため、ぺごは途中のままなぜか止まっちゃってて、スイカゲームはめっちゃやってます。

来年こそぺごをクリアしたい……!!!!!

十三機兵のバトルは相変わらずやってます。
1714面クリアで918時間だそうです。去年は1396面の738時間だったそうです。1年で318面を180時間でやったらしいですね。アホか。

 

わりとお絵描きはしてたみたいだね振り返ってみると。
「説得力のある線画」を合言葉に、全身や自分の苦手な構図にチャレンジしたりしてました。えらい!

 

あとよく宝塚歌劇を見ました。観劇にも行ったし。

DVD買ったり有料の宝塚専門チャンネルに入ったりして。録画した昔の演目やショーをちょいちょい見る日々です。

いやぁ〜〜〜〜心が潤う!!!!!!!!!
今年はいろいろよく見た!!!!!楽しんだ!!!!!!!

(宝塚歌劇、今いろいろ大変なことになってるけど、どうかいい感じにまとまってほしいです)

 

あとそうだ、彼氏との同棲話がようやく本格的に動いて、家も決まってようやく彼氏が引っ越すようで、
私は猫のことがあるのでしばらくあっちこっちの二重生活になりそうだけど、家具家電買ってやっとおうちらしくなってきました。

 

変化を嫌がらなくなった内面の変化

と、そんなこんなな2023年。
心の面では、いろいろと変化があったのも感じています。

 

以前より変わることが嫌じゃなくなってたり。
というより、変わることは仕方ないと結構マイナスな感情で諦めてたんだけど、それをちゃんと受け入れられる心持ちになってきたというか。
ドラマ『きのう何食べた』のケンジが言ってた「変わることもあるけど、悪いことばかりじゃないよ」の精神を大事にしてる感じですね。

 

お別れが辛いのとか、何かに執着してしまうのとか、そういうのも少しずつ手放せるようになってるというか。これも変化を怖がるのと似た話な気がするけど。

この辺は最近読んだ本と先月から始めた瞑想の影響な気がしますね。

どちらも嬉しい変化です。

 

あとはこないだツイッターに書いたけど(そーいやXになったのって今年か?)、
行ったり来たりやったりやらなかったり行きつ戻りつしながらでいいじゃんと思えるようにもなってきました。

中途半端な自分にもOKが出せるようになってるのかな〜。とってもいいね!

 

最後のあいさつ

書き始めたらいっぱい書きたいことがあった2023年。

こんなに書きたいことあるならやっぱりもうちょっと日常的に書いといたらいいと思うよねw
今年ブログいっぱい書いてたはずなのになぁ〜おかしいなぁ〜。

今回は写真もいっぱい載せられて個人的には満足です。

 

いいことも嫌なこともあると思うけど、来年もまた私らしく生きてこうと思います。