buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

ぶっとびに仕事を依頼する

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

商業・同人に関わらず、ご依頼お待ちしてます!

ぶっとびはこんなことができます。

  • 作曲:インストゥルメンタル・BGMの楽曲を制作いたします。
  • ミックス:聴きやすいミックスを作曲作品・演奏動画などでご体感ください。
  • マスタリング:楽曲を解釈しより魅力的に仕上げます。1曲〜OK!
  • その他:宅録、ライター業などぶっとびにできることなら是非!

当ページに概要を載せておきますので、メニューからご興味のある箇所をクリックしてください。
最終更新日:2024/4/8

ぶっとび感想屋さんOPEN!

作曲した曲を送ってくれたら正直な感想を書きます。
skebというサービスを利用しています。こちらからお気軽にご利用くださいませ!

ぶっとびのスケブ:https://skeb.jp/@buttobimusic

 

 

作曲

ぶっとびが得意とするのはボーカル無しのインストゥルメンタル&BGMです。これまでに主にゲームやCMのBGMで活躍しました。
ゲーム音楽好きならではの視点でシーンをより効果的に演出するBGMを制作いたします。

アコースティック楽器を想定した繊細なアンサンブルが得意です。
ライブハウス演奏のようなバンドサウンドは苦手な傾向にあります。

商業の場合有料で受け付けております。詳細を打ち合わせ後、お見積りをお出しします。

同人活動や自主制作において、コンピレーション参加などの場合は基本無料で作曲いたします。お気軽にご連絡ください。

実績抜粋

  • スマホパズルRPG『ポコロンダンジョンズ』(株式会社グレンジ)……BGM作曲
    提供楽曲がユーザー人気投票で第2位をいただきました。
  • 大塚家具『下取りキャンペーン』CM……BGM編曲
  • スマホRPG『THE NEW GATE』(Qmax)……BGM・ジングル作曲
  • スマホRPG『99ドラゴンズ』(Qmax)……BGM作曲
  • 『坊っちゃんの時代 カラー愛蔵版』(双葉社)……BGM作曲

 

ミックス

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

同人でのご依頼が多いので、以下の金額設定は同人・自主制作用です。商業の場合はお問い合わせください。

料金表

3曲まとめて大体総額5,000〜15,000円

編成や曲の長さによって変動します。まとめて数曲のミックスも承ります。
以下、おおよその目安です。

ジャンル 内容 総額
ピアノソロ 1曲 3分 1トラック 3,000円
3曲 各3分 各1トラック 5,000円
小編成アンサンブル 1曲 4分 15トラック 7,000〜9,000円
5曲 各2分 各10トラック 12,000〜15,000円
オーケストラ 1曲 3分 30トラック 10,000〜15,000円
3曲 各5分 各40トラック 15,000円〜

基本的にトラック数と曲の長さに比例して作業量も増えていくのでお値段も上がります。
とはいえ内容によって変わってくるので、楽曲データをいただいてから正式なお見積もりをお出しします。

 

できること・やること・得意なこと

聴きやすいように全体のバランスを整えます。

作曲仲間からは「高音の処理が上手い」「音の空間・音響を作るのが上手い」とお褒めのお言葉をいただいています。
音の抜け感や全体の雰囲気はそのままに耳に痛いところを処理し、長時間聴いても疲れないミックスを目指します。
キラキラ・透明感・切なさ、あたりのキーワードが得意とするところかと思います。

普段はよくRPG系のゲーム音楽を聞いています。
インストゥルメンタル・生楽器想定のアンサンブル・アンビエント系のエレクトロニカ、あたりが比較的得意かと思います。

演奏動画のミックスもお任せください。多重録音、自宅録音されたデータを聞きやすく綺麗にまとめ上げます。

できないこと・やらないこと

例えばエレキギターやエレキベースなど、アンプやエフェクターを通して楽器の音色そのものをイチから構築していくような積極的な音作りはいたしません
いただいた楽器の音色を活かす方面での音作りをいたします。

録音されたオーディオデータにおいては、基本的にピッチ補正はいたしません。
追加オプションとなりますのでご希望の場合はお声がけください。

ボーカルエディットのみ、歌ってみたのミックスは(界隈に明るくないので)お断りしております。

納期について

ぶっとびの作業時間としては、1曲につき最低5日はみていただけると安心です。
スケジュールに余裕がある方がより丁寧な仕上がりが期待できます。

お急ぎの場合も要相談で承ります。
おそらく追加料金をちょうだいすることになると思います。

 

マスタリング

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

同人でのご依頼が多いので、以下の金額設定は同人・自主制作用です。商業の場合はお問い合わせください。

料金表

基本料金1,500円+曲数×1,300円5曲増えるごとに300円割引

4曲:基本料金1,500円+4曲×1,300円=6,700円
8曲:基本料金1,500円+8曲×1,300円-300円=11,600円
13曲:基本料金1,500円+13曲×1,300円-300円×2=17,800円
25曲:基本料金1,500円+25曲×1,300円-300円×5=32,500円

 

1曲だけでも承ります。
ミックスもご依頼の場合は更にディスカウントいたします。

 

ぶっとびの目指すマスタリング

楽曲を解釈し、魅力を更に引き出すマスタリングを目指します。

個人的に、マスタリングとはお店屋さんのディスプレイやラッピングに近いと思っています。
作品そのものは同じでも、飾り方や見せ方が違うと受ける印象が変わったりしますよね。そしてその作品に合ったラッピングをすれば、更に魅力的にみせることができる。
マスタリングもそういうものだと思っています。

できること・やること・得意なこと

個々の楽曲を解釈し、魅力を引き出しつつ全体をまとめます。

長時間聞いても疲れないような、聞きやすい質感に調整いたします。

空気感や広がりを大事に、クリアな音質を目指します。

最初から最後までの流れを崩さない程度に、ランダム再生やリピート再生にも対応した曲間を設定いたします。

できないこと

マスターCDの納品、並びにDDPファイルでの納品はできません。
曲間も含めてバウンス、wav/aiffファイルでのお渡しになります。

納期について

ぶっとびの作業時間としては、目安1曲1週間ほどお時間をいただけると安心です。
余裕のあるスケジュールですと試行錯誤できるのでより丁寧な仕上がりが期待できます。

基本的にはいただいたスケジュール内でベストを尽くします。
余裕があればあるほどベストの最大値が上がっていくようなイメージです。

お急ぎの場合も要相談で承ります。
おそらく追加料金をちょうだいすることになると思います。

 

約束とお願い

最低限のお約束とお願いを書いておきます。詳細は仮契約の際に、別途お送りいたします。

クレジットを入れてください

頒布物や公式サイト、動画の概要欄など、どこかに必ずクレジットを入れてください。
以後、私が関わったデータを使用する場合は必ず記載をお願いします。

【同人】ミックスorマスタリングで携わった作品は以後デモとして使いたいです

ミックスorマスタリングにおいて上記価格でのご提供は「格安で承るからデモ利用させてね」精神で成り立っております。
完成データはぶっとびのデモとして使わせていただきたく思います。当記事にあるように、ブログに掲載させていただきたいです。
フル・抜粋など、詳細はご相談させてください。

デモ使用不可の場合は追加料金が発生いたしますのでご了承ください。

キャンセル料金が発生する場合があります

ある程度作業が進んだ段階でのキャンセルはキャンセル料が発生する場合がございます
キャンセル料は進行具合によって変動します。

 

デモ音源

ぶっとび作曲作品

こちらは2019春M3で頒布した自作CD「dimly」のクロスフェードデモです。
ピアノとエレクトロニクスのためのアンビエントを3曲収録。
透明感高音の処理の感じがおわかりいただけるかと思います。

 

商業でオーケストラ・コーラス・バンド・シネマティックパーカッションによる戦闘曲を作りました。
以下のリンクより途中まで聞けます。※マスタリングは別の方です。

他の作曲作品は一部こちらで公開しております。

 

ミックス

ご依頼でミックスさせていただきました「The Day After Snow」は小編成の器楽アンサンブルです。
丁寧なアンサンブルを活かしつつ個々に楽器を聴いても楽しい、そんなミックスを目指しました。

 

こちらの演奏動画は各自が自宅録音したデータでミキシングを行いました。

ミキシングに関しては、上記作曲作品もご参考になさってください。

 

マスタリング

こちらはご依頼でやらせていただいたマスタリングの一覧です。
上のものほど新しいです。

作品の詳細は、トラック選択後サムネイル画像かタイトル名をクリックしてください。(外部サイトへ飛びます)

1つ目のデモ「リメルト 溶けてゆくセカイ」は作曲家さんご自身による簡易マスタリングと聴き比べができます。

マスタリング前▼

 

7つ目のデモ「主題歌コンピレーション」は全22曲のコンピレーション作品です。
こちらのデモはマスタリング前のデータと聴き比べることができます。

マスタリング前▼

 

8つ目のデモ「よろずや『緋蝶堂』」でもマスタリング前後の聴き比べができます。マスタリング前はこちらへどうぞ。

9つ目のデモ「RONRICO」はインストが9曲。ピアノソロからバンド、アンビエントまでジャンルは様々で作曲家さんもバラバラのコンピレーションです。(1曲作曲で参加もしてます。→3:00あたりTr.7「Volatility」)

 

ご依頼の流れ

1.メール・ツイッターのDM・フォームにて連絡する

作曲の場合:

メールかツイッターのDMにてご連絡ください。
3日経っても返事がない場合、アドレスをご確認の上再度ご連絡ください。

 

ミックス・マスタリングの場合:

ツイッターのDMか当ページ下部に設置されてるご依頼フォームからご連絡ください。

予定曲について、ご予算、スケジュールなど、詳細が書かれているとスムーズです。
決まってないことがあってもお気軽にご相談ください。

3日以内にぶっとびから、基本ツイッターのDMでお返事いたします。

 

2.仮契約→本契約

ツイッターのDM、またはメールにてお互いの認識のすり合わせをいたします。何度かやり取りする場合もございます。
この間はまだ仮契約です。

ぶっとびから、お互い気持ちよくやり取りするためのお約束などが書かれた詳細(利用規約)をお送りいたします。お見積もりもこの段階でお出しいたします。
内容を把握の上、問題なければここで本契約となります。

本契約になると、ぶっとびはスケジュールを確保し、制作開始までに準備を整えます。

 

3.制作開始、ラフ提出

データをいただきましたらぶっとびは一生懸命制作いたします。
進捗報告は随時いたしますのでご安心ください。

ある程度進みましたらラフを提出いたします。
仕上がりをお聴きいただき、ご希望などございましたら遠慮なくおっしゃってください。

 

4.完成、ご確認(あればリテイク)

〆切前に完成データをお送りいたします。
ご確認いただき、リテイクがあれば対応いたします。

 

5.納品、お支払い、デモ利用について

双方納得の上、完成データを納品いたします。
納品をご確認いただいた後、指定の金額を銀行振込にてお支払いください。

必要な場合はその後デモ利用についての手続きをします。

すべての手続きが終了し、契約満了となります。

 

ご依頼はこちらからどうぞ

下記いずれかよりご連絡ください。

何かご質問やご相談などあればツイッター・メールなどでお気軽にご連絡くださいませ。

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

丁寧なやりとりをお約束します!
決まってないことがあってもお気軽に。
お互い報・連・相をしつつ進めていけたらなと思います。

ご依頼ニコニコお待ちしております!!
どうぞよろしくお願いいたします〜〜!!!