buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

ブログのカスタマイズをしたよ3【いろいろ微調整】

f:id:buttobimusic:20161101183437j:plain

すごく小さなことだけどカスタマイズしたので忘備録で書いておく!

 

 

 

ようやくグローバルメニューのカテゴリーに全種類ぶち込んだ

f:id:buttobimusic:20170218214347p:plain

実はこれまでカテゴリー(タグ)全部がメニューに入ってたわけじゃなかったんだなぁ。
というのも最初にカスタマイズした時よりカテゴリーが増えてるからなんですよねー。

とりあえず今は「ゲームと音楽」「雑記など」でざっとジャンル分けしました。
お仕事のご依頼ページとオンライン作曲講座もまとめようかと思ったんだけど、これはブログ来てすぐ見えた方がいいかなーと思い直し結局元の形に。

カテゴリー、今後もっと増えてったらちょっと考えないといけないですね。

 

サイドバーのタイトルをちょっとカスタマイズ

f:id:buttobimusic:20170218214429p:plain

どうにもサイドバーのタイトル(「プロフィール」とか)が見にくくて気に入ってなかったんだけど、取り急ぎ左側に緑の縦線を入れることにしました。
あとちょっと文字も大きくしてみた。

ちょっと見やすくなったんじゃない?
しばらくこれでいきたいと思いまーす。

 

ほかタイトルと説明文のサイズやら微調整

地味に気になってたブログタイトル周辺の数値変えたりしてちょっと調整。タイトル大きくして文字間隔せばめて説明文下げて。
ついでに記事の日付の表示も若干変えてサイドバーに合わせました。

最新記事とかのサムネも正方形にしてたんですけど、最近の画像サイズだと画像の文字があんま見えなかったので、ちょっと横長に。
ついでに表示件数も5つから7つにしてみました。

 

んでもいっこブログ作って今そこでいろいろカスタマイズの実験してます。
モノトーン基調のすっきりしたのにしてみたくてー。

気に入ったのができたらこっちにコピペでお引越しするつもりです。
はたしていつになるかな…。