buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

マスタリングで参考にした記事2【主題歌コンピ中】

f:id:buttobimusic:20211022162234p:plain

こないだの主題歌コンピのマスタリングで参考にした記事やサイトを忘備録として貼っておきます。

主題歌コンピのマスタリングについて振り返ってる記事はこちら↓

 

 

具体的な数値や前後聴き比べが助かった記事

リンク先はシリーズの2ですが、1から最後まで読みました。

プラグイン掛ける前後の聴き比べや具体的な数値まで書いてあってありがたかった。
もちろん状況によって変わってくるから数値鵜呑みにはしてないけど、参考になりました。

 

スペクトラルシェイパーの使用について

こちらもシリーズの最後の回を貼っておきます。

ミックスから始まってるのでマスタリングについてはそこまで多くないけど、でもこの記事を読んでスペクトラルシェイパーの可能性に気づけました。おかげでめっちゃ助かった。

 

【番外】Ozone9のMaster Assistantについての詳細

8と9で聴き比べがあったのおもしろかった。

Ozone9の実際の使い方については公式のYoutubeをめっちゃ見ました。

 

Ozone9 公式Youtube

とりあえず全部見た。忘れたときにまた見た。おかげでイントロの「こんにちは、アイゾトープアーティストの〜」のくだりを覚えた。

※新チャンネルができたらしい。