読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

第20回とっとび!リクエスト特集を終えて

とっとび!」はゲーム音楽を流しながらその曲の素晴らしさについて語る配信でございます。
詳しくはサイトにて。

7月1日は「とっとび!」第20回でございました!
少々間が開いてしまいましたがブログ書こうと思いますー!

今回は20回目を記念してリスナーの皆さんからリクエストを募ってみました。
6月27日から当日の朝9時まで受け付けたところ、なんと11人ものリスナーさんからリクエストをちょうだいし、これまでアンケートなどで伺っていたリクエストも含めて合計17曲(一曲休憩的にFF6の「スピナッチ・ラグ」を入れてました)を配信する2時間半となりました。

…曲数が多くて2時間に収まらなかったんですよね…へへへ…。

しかし何はともあれ、みなさんたくさんのリクエストありがとうございました!!
配信でも散々言いましたが普段聴くことのないジャンルの曲や、深くまで考えたことのない曲などなど…私にとって面白い発見の連続でした。

f:id:buttobimusic:20160705132207p:plain

 セトリとしてはこんな感じ。かっこの中はリクエストしてくださった方のお名前です(^ω^)

 

こちらから聞けますのでまだの方は是非!

twitcasting.tv

 

リクエスト特集をやってみての反省点

はい、曲数の多さですかね!
これは完全に嬉しい誤算でした。まさかこんなに多くの方がリクエストしてくださるとは思ってなかったので…。

結果的に普段より30分オーバーで収まったのでまだよかったですが、あの曲数なら無理に1回に収めなくても2回に分けても良かったかなと思います。

というのも、普段のあの2時間というのが限度な気がするんですよね。
2時間ずっと音楽を聴いて、しかもたぶん普段よりちょっと注意して聞いたりしてるわけです。
疲れますよね!!

話してる私も2時間半みっちり音楽について話すのは結構大変でした。
2時間なら全然苦じゃないんだけど、不思議な30分の魔力…。

やっぱりリスナーさんにとって心地のいい時間を作りたい身としては、2時間半はちょっとやりすぎだったかなと。
全体的にちょっと駆け足気味になったのも否めないしね…。

次回に活かそうと思います。

 

リスナーさんたちの反応は上々!(に見えた)

 今回は普段よりもたくさんの方が聞いてくださってたみたいで常時20人超えな感じでした!!やったぜ嬉しかったです…!!!

コメントもいつもよりたくさんだったように思います。
リスナーさん同士で盛り上がっている様子も見られて私はにまにまでした(^ω^)

やっぱり「リクエストを募ってそれについて話す」 というのはコミュニケーションが生まれやすいですね。

リクエストを受け付けるにあたり曲に対するコメントも募ったんですが、皆さんそれぞれその曲にどんな思い入れがあるのか、どこを好きだと思ってるのかなどなど、いろいろと曲に対する思いが読めてそれもとても楽しかったです(*´∀`*)

その中でも「ぶっとびさんはどう思いますか?」「ぶっとびさんの考えが聞きたいです」っていう文言は私にとって魔法の言葉だということがわかりました。
闘志が燃えるというか!すごく!やる気に!なりました!!ww
(もちろん他の曲含めどの曲も同じ熱量でお話ししましたよ!)

 

そしてただいまこのリクエスト特集についてのアンケートをとっております。
よろしければご協力くださいませ(*゚v゚*)

録画でご覧の方も是非!

docs.google.com

(現時点で18人の方々からご回答いただいてます。ありがとうございます!)

 

 

まだ書きたいことはありつつそろそろまとめー。

…実はこの記事、筆の乗る日がなかなかなくて2週間以上かかってるから更新しちゃいたいというのが正直なところなのねw

 

あれから私がちょっと喉をやられたりして次の放送ができてないのですが…。
今後もリクエスト曲は積極的に取り上げていきたいと思ってます。

どういった形で特集を組むのかまだ決めかねてますが、次回が必ずありますので今回リクエストしそびれた方は次の機会に是非とも!(*´∀`*)

 

今後はリクエスト特集だけでなくちょいちょいコーナーを設けてみようかなーなんて思ってます。

いろいろ思考錯誤して、もっと楽しい配信になるよう頑張るで!!(`・ω・´)

これからも応援よろしくお願いしますー!ヽ(*^ω^*)ノヽ(*^ω^*)ノ

広告を非表示にする