buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

幻想水滸伝Ⅱ 25th Anniversary Concert行ってきました!【帰宅後1時間感想】

f:id:buttobimusic:20231007190315j:image

幻水2 25周年コンサートに行ってきました〜〜〜!!!!

帰宅後1時間感想行きます!!

毎度のことですが、推敲なしで勢いのまま好き勝手言ってる感想なのでよしなに〜!

いいことも書いてるけど褒めてないことも書いてるからね!!!ごめんねよろしくね!!!!

 

主催は幻想水滸伝Ⅱ 25周年コンサート実行委員会(TOKYO MX/テイト・コーポレーション/サンライズプロモーション東京)。
東京芸術劇場で演奏はMUSICエンジン。

私が行ったのは昼公演、席は2階の右の方でした。

 

MUSICエンジンさん、相変わらず素晴らしい演奏

まず、演奏素晴らしかったねーーーーーーーーーー!!!!!!!!

MUSICエンジンさんの幻水の演奏は今回が2回目で、前回も思ったんだけど、本当に演奏が素晴らしいのよ!!!!!!

あんねぇ〜〜〜〜丁寧!!!!!!!!!!音の始まり方から消え方、各パートの音量にバランスとか、すごく丁寧!!!!!!!!
徐々に大きくなる〜〜〜とか、そういう曲想がいちいちすごく丁寧でさ、素晴らしいよ。

フルート、ピッコロ以外に3本も持ち替えてたけどあれ音色のためでしょ???そういう丁寧さが嬉しいよ!!!!!!!!!1

 

指揮者なしでの演奏だからこそ、自分たちのそういうバランスに興味があるのかなっていう勝手な想像をする。
各々が自分の出音に責任を持ってるというか。わからんけど。

前聞いた時は結構指揮者がいないことのデメリットを感じたけど、今回はほとんど感じなかったな〜〜〜。
まぁ多少はあるけども(「過ぎた日々」の展開が変わってテンポが揺れるところなど)、でも基本成り立ってるっていうのがね。すごいよね。


「彼女のため息」の最後のオーボエソロのところはたぶんクリック(メトロノームの音をイヤホンで聞く)なしでやってらした?よね?そういう自由さがすごくよかったな〜〜〜〜。

 

たぶん譜面は前回聞いたものと同じなんじゃないかなと思うんだけど、それでいいよねぇっていう気持ち!!!!!!!

ドラクエの生演奏と一緒でさ、いつも同じ演奏が聴ける良さもあるわけよ。
たぶん演奏者も弾き慣れてるからさ、それもあってトータルでクオリティが上がってるんじゃないかなって気もする。

本当に素晴らしい演奏だった。幻水2の曲をあんなクオリティで聴けることに本当に大感謝。夢のようだ。

 

各曲について

各曲についても書けるところは書こう。全曲書きたくなっちゃうけどちょっと今日は時間が許さないので〜〜〜!!

 

「敵襲」やっぱいいよね〜〜〜〜〜!!!!!!!前も思ったけど、生演奏の方がおもしろい気すらする!!!!
あの途中の「テレレテレテレテン テレレンテテン」ってチェンバロ的な音がやる速弾きのところ最高だった………キーボードのお兄さん………ありがとう………

「疑惑」も生演奏のが好きなんだよな………あの低音のブンブンいう感じがすごく楽しいよ…………

「回想」は泣いちゃう……ピアノすごく丁寧でクラシカルで綺麗な音でどなた!??!?!?と思ったら森下唯さんでしたか納得!!!!!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!
Aメロ的なところでチェロとビオラ(だったかな)がずっとうっすらロングトーンしてんだけど、それがまた最高の音量感だった……ほんのりと聞こえる響き………

「働かざる者食うべからず」のボンゴコンガたのしいねぇ!!!!!!!!!!

「平和山村〜」はフルート最高だったね………鳥の声の打楽器たちもすごくいいよねやっぱり……

「母への祈り」は「ビューティフルモーニング」が終わった一瞬の無音の中で鳴らされるフィンガーシンバルだけ、っていう瞬間がもう最高でしたありがとうございました

「作戦」「戦争」も生の迫力ねーーーーーー!!!!!

「回想〜ストリングスバージョン〜」は泣いちゃうってば。弦楽アンサンブルのきもちよさ〜〜〜〜!!!!!!!ほんま気持ちいい。最高。

「彼方の星」は私いまだにいまいち拍の取り方わかんないんだけどよくフツーーーな感じで弾けるよね!?!?!?!?入りの各楽器がちょろっと出てくるところとかおもしろかったな〜〜〜〜!!!!オーボエのメロディののびやかさ〜〜〜〜〜!!!!

「強敵出現」も生演奏おもろいーーーー!!!!!!コントラバスとチェロで低いとこ弾いてるところが最高にすきすぎる。

「彼女のため息」はオーボエソロの自由さと後ろで鳴ってる木箱(ウッドブロックでいいのか?)のフレーズがマジ最高だった

「昔話」は後半のメロディをバイオリンソロで始めてから後ろのハーモニーが弦楽に広がるところのタイミングと音量感とバランスが最高すぎて最高だったな!!!!!!!!!!!!!

「なごみの時間」ピアノソロからのオケに広がってくのいいね〜〜〜おちつく

 

「誇り高きサラバンド」トランペット最高だったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!ロングトーーーーーーン!!!!!!!!!!!!

「さらに栄えし美しき黄金の都」も生演奏のが好きかもしれん。ハンドクラップは客席も叩いてよかったんだろうけどちょっとハードルが高かったねw

「忍者隠れ里」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ハープから始まる原曲に始まりそのまま外伝のエンディング「見果てぬ夢」の1番をやるという……!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最高に最高で最高でしたありがとうございました
原曲も好きだし外伝EDも好きだしですごく嬉しかった…………ちゃんとハモるし…………なんならEDは最後まで聴きたかった…………あれ終わり際も好きなんだよ……………

「光のない戦場」「追いつめる」「Mad Luka」も生演奏のが好きだなぁ!!!!マジおもしろいすごく楽しいちょうかっこいい

「ゴシックネクロード」はやっぱ最高だよね!!!!!!!!!!!
なんか今回の方が早いパッセージ弾いてる弦も聞こえた気がするな???総じて前回よりバランスが良かった気がする!!!!!!もう1ループくらい聞きたい!!!!!!!!!!!

「月夜のテーマ」は木管メロディ祭りやねーーーーーーさいこうねーーーーーーーーーーーー
あの調が変わる後半さ、1周目はフルートがメロディで2周目はクラリネットだったと思うんだけど、フルートで月明かりの澄んだ感じとか月の周りのほんのりとした光を思い、クラリネットで月夜の中で仲間と過ごしたりしてるあったかい本拠地の感じを思ったりして、すごくよかった。
あとそこ、これは原曲の話だけど、コンバスとチェロが伴奏弾いててバイオリンは黙ってる?のか?なんかその低音とメロディのバランスとかほんともうすばらしいよねってなった再発見。

「怒りの鉄拳」「対決の時」「銀狼」も御多分に洩れずおもろいよーーーーーーーーー

 

最後のエンディングメドレーはやっぱ最高ね。

「エンディングマーチ」は途中の、同じフレーズが何回も繰り返されるあたりから始まって、私が大好きなど頭の速いフレーズがなかったのがちょっと残念だったけど、でも納得の抜粋である。
ここだけ、コーラスとオケとでちょっと感じてるテンポ感が違ったのがちょーーっともったいなかった……!!!

それまで静かに聞いてた隣のお兄さんが鼻を啜り出して「わかる……!!!!!!」って心の中でニコニコしてました。

 

アンコールは「オープニング」で、ありがとう最高でした。途中ハモリやってたお姉さんがソロで歌ってたところもよかった。

 

あとはところどころ覚えてることを。

エンディングマーチだったかな?オーボエうしのハモリ、フルートどうしのハモリがあって、それまで同じ楽器でハモってるの聞いてなかったからすごくいいなってなってた!!!!!!!!!

クラリネットもどこかすごく小さな音でロングトーンしてるところあってすごくよかった!!!!!!!!

フルート、結構な低音で出すの難しそうなのにそれも小さな音でロングトーンしてるところあってよかった!!!!!!!

ドラムのお兄さんもかっこよかった!!!!!!なんかの曲でシェイカー振っててそれもとてもよかった!!!!!!!!

ティンパニーも歯切れがいいしタイミングも強さもばっちりだった!!!!!!!!!!

どっかトロンボーンすごくよかったんだよな〜〜〜〜〜〜!!!!!!!戦闘曲系だったかな〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

 

運営のやり方が好きじゃなかった

さて演奏についてはこの辺で、最後コンサート運営についてちょっと。

運営のやり方がどうにも私は好きじゃなかった!!!!!!!!!

 

SSS席の特製グッズがチケット買うときにわからない。
わからないなら「当日のおたのしみ!」くらい書いててくれればいいのにーとこれはまぁどうでもいいんだけど、それが本番直前にわかる&しかも内容は台本とスコア???????????

演奏や音楽好きならスコアは嬉しいけど(私は嬉しい)、だったら台本はいらないだろうし。
幻水のゲームのファンなら、それ嬉しいか????????どういう内容??????????誰向けの何???????????

 

そもそも先行抽選も、「10時から開始」って書いてあるのにその時間に公式サイトいってもカミングスーンのままだし。

先行抽選のチケット販売してしばらく経ってから、「座席の振り分け発表するね〜!」って、公式サイトでS席はここ、A席はここ、っていう画像が公開される。
いやいやいや。こっちはもうチケット買ってるっつーの。「だったらSS席が良かった」とか思うかもしれんやんか。事前に発表してくれ。それかいっそ隠しててくれてもいいよ。

さらに、チケット販売してしばらくしてから、「当日のセトリ教えるね〜!昼夜違うよ!」って公式サイトで発表される。
いやいやいや!!!チケット!!!もう買ってる!!!!!!だったら昼行きたかったー夜行きたかったーとかあるかもしんないやん!!!!あとから発表するくらいだったら「昼夜セトリは違うけど当日のお楽しみね!」でいいって!!!!!!!

そしてグッズ、本番1週間前になってもカミングスーンてどういうこと???????もう本番がカミングスーンですけど??????????
しかも発表されたグッズ内容も………ちょっとね………さんざん待たされて出てくるのがこれかーって………25年前から穴が開くほど見たロゴとサントラのジャケットにもなってるイラストですがな…………うーーーーーん!!!!!!!!!!!!

 

演奏が素晴らしかっただけに残念です。「よかった〜〜〜!!!ほくほく!!!」ってなりたいよね〜っていう。

雑な運営だなぁという印象。不親切。総じてアナウンスがよくない。
ゲーム音楽コンサートってゆーてもう結構歴史あるんだしさ、そういうとこから学べるのでは??っていう。

ファンを適当に扱われてる感じがしちゃって、なんだかなーって気持ちが拭えないよ!!!

 

ストーリーテラーについて

ストーリーテラー、曲の合間に話してくれる形式でよかった。演奏途中で話されたら嫌だなぁって思ってたから。

でもまぁ、内容は普通にゲーム内容だし、いるかなぁと私は正直思うけど。
でも演奏者の休憩という役割だと思えば大事なのかもしれない。あとコンサートでゲームの追体験を楽しみたい層にはいいのかもねっていつも思う。

 

とはいえ、彼である必要はあったのか???ってところがまた個人的には謎。
いや私は福山潤さん大好きですけども。

でもさぁ、じゅんじゅんはドラマCDでルックやってるんだよね。
そんな人がストーリーテラーとして起用されたら、知ってる人からするとなんかルックと関係あるのかなとか想像するのが普通だと思うんだけど、結局全然関係なかったし(関係なくてよかったんだけど)。

なんか、におわせだけされたような不信感をもってしまうよね。
PSYCHO-PASS2期で櫻井孝宏が公安局の面子に起用されたときと同じ気持ち。

それ必要あるか???いわゆる釣りでは???
ってなっちゃうのは私がひねくれてるから?????

なんていうか、わざわざその人にすることなかったよねって思う。

 

パンフレットについて

2500円のわりにペラペラだしなんというか手作り感満載な感じのパンフレットだね!!!!!!同人活動みたい!!!!!!!!!!!

でも楽曲解説があるので嬉しいですありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
楽曲解説ってクラシックのコンサートでは普通あるものなんだけど、ゲーム音楽コンサートだとレアだから嬉しい!!!!!!!!!!!

とはいえ、ゲーム関係者のご挨拶があるわけでもないし、インタビューがあるわけでもないし、ペラペラだし、これで2500円は高いと思うよ。

 

他、気になること

「25周年」って銘打ってるわりにまったくそんなものを感じないコンサートだったなぁ。
どのへんが25周年コンサートだったのか。

MUSICエンジンさんの定期演奏会みたいな感じの内容だった。
そしてそれならそれで、きっとストーリーテラーもなく、グッズもなく、私が不信感を覚えた諸々もきっとなくなるので、その方がよっぽど満足感は高かったのではないだろーか…。
実際前回は運営系のことで気になったことなかったし………

 

丁寧な演奏、雑な運営、そんな感じですねぇ残念。

あ、最後のご挨拶もさぁ!!!!!!!!!!!!オルガニストとか高橋さんじゃない方のボーカルのお姉さんとかコーラスの方々とかさぁ!!!!!!!!!!紹介してよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!拍手したかったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!そのへんも雑!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

はい1時間経ってしまった……。まぁ書きたいこと大体書けたからいいか……。

演奏は本当素晴らしかったなぁ〜〜〜また是非聞きたい〜〜〜〜〜〜!!!!!!

読んでくださってありがとうございました!!!!!!!!

ずっと言ってるMUSICエンジンさんの前回の幻水コンサートの感想はこちらからどうぞ!