buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

宝塚星組「1789」のプチ感想と私と宝塚について

宝塚歌劇団の話をします。
ぶっとびは実はライト?な宝塚ファンなんです。

ということで、こないだ久しぶりに観劇に行ってきましたー!!東京宝塚劇場星組
話題作と噂の「1789-バスティーユの恋人たち-」を観てきました!

いやぁ〜〜〜とってもおもしろかったしヅカを観たあとのあのツヤツヤした感じを味わえて最高でした〜〜〜!!ツヤツヤ!!

というわけで、観劇の感想と、ざっくり私と宝塚について書きました。

 

「1789-バスティーユの恋人たち-」のざっくり感想

おもしろかった〜!そして楽しかった〜!
家帰ってからも口をついて出る「楽しかったなぁ」ですよ。

いや〜ほんと小池修一郎先生の演出作品はおもしろい。何観てもおもしろい。
やっぱ今回もすごくよかった。いいシーンがいっぱいあって演出が本当にいいからわりとどうでもよくなりそうなところでも演出のおかげでいいシーンになる気がする。つなぎだなってシーンがなく、見どころがいっぱいできる。

本当、どのシーンもよかったもんなぁ〜!!
前半、3人で「俺たちは兄弟だー」って歌うところもよかったし、アントワネットの登場もすごくて印象深いし、革命側の同じ志なのに分かりあえない分かりあいたいのシーンもとてもよかった。後半の最初のシーンの一連も迫力あってすごくよかったし、アントワネットが歌うところ回想シーンを後ろでやるのマジ最高だし全体的にギロチンの使い方が素晴らしかった!ラスト畳みかけるように終わっていくのもわりと好みだったな〜。

 

トップさんとても素敵でした〜!!礼真琴さん〜!!歌も踊りもお上手で!!!
ただ座ってるだけでもかっこいい、やられてるところもかっこいい。
いいねぇ〜〜〜もうかっこいいトップさんはほんといい。ありがたい。

娘役トップさんも可愛かったな〜!!淑女!って感じで!歌もお上手だった〜!

トップコンビの息があってる感じもあってすごく楽しかった。
あと組の感じもいい感じなんだなーって。まとまってるというか。いい組なんだなという印象。

 

個人的には2番手の瀬央ゆりあさんが好きでした〜〜!!!
役回りもいい!!!おいしい!!!!ナルシストな野心家!!!

でもそこまでギラギラしてないところが品があって高貴な生まれな感じしたし、「ザ悪役!」っていうくらい強くないけど悪い感じがよかったな〜!皮肉めいた言い回しをねちっこくじゃなくサラッとやっちゃう感じとかがとても好みだった。
たぶんジェンヌさんの力だと思うんだけど、ちょっとチャーミングな感じが滲み出てるところもよかった。

悪い笑顔とかちょっと顎のあたりを撫でる仕草とかマント広げるところとか、素敵!!!!!!カッコいい!!!!!!!!!!!!!髪型も好き!!!!!!!!!お似合い!!!!!!!!!!!!

歌も踊りもお上手だったしねーー!!
お写真で拝見するより舞台上で動いてる方がすごく魅力的だったな〜〜〜。専科に行くのか〜〜〜また観たいな〜〜〜。

 

しかしなんとも粒ぞろいの組ですね!!!みんな全部上手ですごいね!!!!!!
男役さんも娘役さんもみんな歌は上手だし踊れるし!!!すごかった!!!

次の星組は『RRR』だから絶対観たいけどチケット取れる気がしないよね!!!!!!

 

きっかけとこれまでの好きな組

冒頭にも書きましたが、ぶっとびはライトなヅカファンなんです。

小学生のとき母の友人が母、私、姉と連れてってくれて、そのときに母は今で言う推しができたので、そっから母に連れられてアレコレと観てました。
そのうち姉も推しができて、姉とも行ったりして。

ちなみに当の私はそこまで強烈な推しはいなかったのでのめり込むほどではなかったのですが、でもその時々で好きなジェンヌさんはいて、それなりに追いかけたりしてました。
あと好きな演目があって当日券取って4回観たりしたことも。

(これをライトなファンというか微妙なところだという自覚はある。)

 

宙組ばっかり観てましたね〜。次点で

トップがずんちゃん、たかちゃんの頃はほぼ知ってて、ゆうひちゃんは途中から、あとかなめちゃんの頃って感じです。
まなとちゃんのときなんか縁がなくて全然観れなかったんだよね〜!好きだったのに!!

雪は水さんがトップの頃に結構行ってましたね〜。ソルフェリーノとかミロワールとかカルネバレが印象深い。エリザベートもよかった。

今はもうほとんど誰も知らない状態なので、ある意味フラットな気持ちでたまに観劇に行くって感じです。

こないだ観たシティハンターも雪かー。
縣千さん好きだったな!!!!久しぶりに踊りでグッと来るジェンヌさんなのではっていう期待!!!!!!

 

宝塚でしか得られない栄養がある

宝塚はね!!!良い!!!!!!!宝塚でしか得られない良さがある!!!!!マジで!!!!!!!!

もうなにはともあれ美しいよ……本当に……それが最高だよ……美しさが最大の魅力……

そもそも私は男性の肉体美にまったく興味がなく、むしろマッチョは嫌いだし基本脱がずに服着ててくれってタイプなんですよね。男の汗マジいらん。

それより全然中性的な人の方が好き。
キャラクターでもそうだけど。戸愚呂弟より蔵馬さん。この例え蔵馬に怒られそうだなそこも好き。

そりゃあヅカが好きになるよね!!!!!!!!!!

小学生の頃からこの世界を知ってるので、2.5次元が流行り始めたとき「宝塚がずっとやってたが???」という思いが拭えませんでした。
いや〜〜〜時代がヅカに追いついたなって気持ちよ!!!!よかったよ!!!!!!!

 

いやほんと男役さんみんなびっくりするほどカッコいいからね……それぞれ違った良さがあってさ……でもみんな絶対カッコいいからさ……端から端までカッコいいとかやばいよマジで。
娘役さんもみんな可愛いからねぇ!!!!!!綺麗だったり可愛かったり最高よ!!!!!!!

男役の方にばっかり視点が向きがちなのは、やっぱ可愛い女の子は結構日常の中でも触れられるけど(物理的な意味じゃなく)、カッコいい男性って日常生活では少ないんよね。
しかもああいう、なんていうの、スマートで綺麗なカッコよさは本当非日常だもん。二次元的なカッコよさというか。

 

実は初心者に優しい世界

ちなみに宝塚界隈は初心者さんに優しいと思います。
客層もマジ品行方正だし。「清く正しく大人しく」がずっと守られてるの本当偉いと思う。

チケット代も、ここ数年で確か何回か値上げしたけど、でもA席やB席は5000円代と3000円代だし、立ち見席もあってこっちは2500円とか?
確かに遠いけど舞台全体は見られるしオペラグラスで観ればいいし、2500円で舞台が見られるってすごいことだと思うのよ。破格よ。

拍手のタイミングとかもなんとなーくで合わせればいいし(わからなければしなくてもいいし)、服装も全然普通のいつもの服でいいし。
もちろん女性客が多いけど、でも結構男性も来てるよ。年代も広くて、マジでわりと老若男女だなぁと思う。

チケットが取りにくいのはちょっと難点だけど、まぁそれはどこもそうかなと思うし、それ以外は優しいと思います。
興味がある人は是非一回観てみてほしいなぁ〜。

ほんとヅカでしか得られない良さがあるのよ……観終わったあとのツヤツヤ感……
あ、ディズニーのパレード観たときとちょっと似てるかもしれない。頭真っ白にしてただ目の前で繰り広げられるエンターテイメントを享受して、それが1流でめちゃめちゃ楽しい素敵!!みたいな。

写真よりも映像、映像よりも舞台。是非一度劇場でご覧ください。そんな気持ちです。

 

宝塚はいいぞ

もう結構な数見てきてるので演目やショーによっては正直つまんなかったり全然いまいちだなって思うこともありますが、でもやっぱり観に行くと楽しいのが宝塚。
どハマりしても楽しいけど、たまに触れてキャッキャするのも楽しい。人生の潤いだなぁと思う。
ショーなんて1時間くらいだし、おうちで1時間見るだけですごい精神のデトックス感あるしね。

それに意外とタカラジェンヌは儚いもので、必ず「卒業」というものが待ってるので、マジ「推しは推せるときに推す」!大事!!

これからもチケットが取れたら行きたいなーと思ってます。
好きなジェンヌさんが出てるビデオも買っちゃったらいいよね〜!(※後日実際買いました)

マジ星組の『RRR』行きたいな〜〜〜〜〜〜ご縁があるといいなあ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!