buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

アイキャッチ画像について調べたことまとめました【サイズ・制作ツール・チェッカー】

f:id:buttobimusic:20180106204942p:plain

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

ブログ書けたー!さてどんなアイキャッチにしようかな

アイキャッチ画像をどうするか。コレ結構悩みますよね。
アイキャッチってアレね、私のブログだとほとんどの場合記事の一番最初にある画像のことね。↑アレ。

「ブログ更新したよー」ってツイッターに呟いたときとか記事一覧のサムネになるのでわりと大事だと思うんですよ。
せっかく書いた記事も読まれなかったら悲しいし、興味をそそられるようなアイキャッチを設定したい!

というわけで今回見つけた良記事とともに調べたことをまとめました。

 

 

作り方やデザインのコツを教えてくれるサルワカさんのページ

こんなありがたいページを見つけました。

サルワカさんのブログ、デザインが素晴らしいですよね。シンプルで見やすい!大好きな言葉だ!

この記事ではツールの紹介から実際の制作手順まで丁寧に書かれています。

私が特に気になったのはこちら。

個人的にいちばんおすすめなのがCanvaです。無料の範囲で、十分におしゃれなアイキャッチ画像を作ることができます。ソフトをインストールする必要もありません(Web上で使えます)。操作方法も簡単です。

Web上で使えるのは手軽で便利では?

私基本スマホアプリで作ってるんですよ。写真の加工とか文字入れとか。
ブログはパソコンから書いてるからそのままアイキャッチも作れちゃうと嬉しいんだけど、PCだと自分に合ったツールが見つからなくて…。

なので早速Canvaを使ってアイキャッチを作ってみました。この記事のが正にそれです。
ちらっと触っただけなんだけど、影付きとか縁取りの文字はできないのかな?
使い心地はWixに似てます。時々反映が遅いところも含めて似てる。笑
ブラウザで作れる系は全体的にこんな感じなのかなー。

今後もちょっといじってみようと思います。

 

サイズチェッカーで実際の表示を確認しよう

あとこの記事ですごーーーくありがたいと思ったのがこちら!

画像を選ぶとFacebookTwitterはてなブックマークなどでシェアされたときの表示を確認できます。

これは便利!実際どう表示されるのか自分の目で確認できる!
スマホからでも使えます。

このチェッカーを知ってからというもの、記事を公開する前必ずチェックしてます(`・ω・´)
オススメです(`・ω・´)

 

画像サイズやアスペクト比について

最適な画像サイズについても調べたので載せておきますね。

どちらも画像を使ってSNSごとにどうカットされてるかが一目でわかります。

結論から言うとお二方とも16:9が最適だと考えてらっしゃるようです。

私は最近なんだかんだと3:4で作ることが多いです。なんだろ、アイキャッチとしてしっくりくるサイズ感なのかな。

 

ツイッターアイキャッチが表示されないときは

自分用の忘備録ですが一応置いときます。

 

とりあえずこんな感じ。
アイキャッチについて気になることがあったらこのページで更新していきますねー。

ベストなアイキャッチで自分の記事を素敵に彩りましょう!