読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

ゲーム音楽セッションいてきた

ゲーム音楽セッション ゲーム音楽 音楽について

いやー昨日も最高のセッションでしたな…(*´∀`*)
どうも、ぶっとびです。

昨日はゲーム音楽を演奏するセッションに行ってきました。楽器はバイオリンで。
知らない曲やバイオリンいらないなって思ったらどなたかの打楽器をお借りして、シェイカーとかパンデイロとかを叩かせてもらったりとか。
これがまた楽しいのよね…(´ω`*人)

今日はそんなセッションについてちょっと書こうと思います。
写真は打ち上げのカンパーイ!

 f:id:buttobimusic:20160411225009j:image

 

そもそも昨日のセッションとは

実はもうこのメンバーでのセッション自体は3回目。ほぼ毎月やってるというなんとも活動的な集まりなのです。
元々はゲーム音楽探求ゼミ「トライノート」という団体さんが企画した「ゲーム音楽を演奏しよう」という会でそれぞれ別のバンドとして弾いてた人たちが、「ちょっと集まって演奏してみたくね!?」となり勢いで始まったのがきっかけ。

そしてメンバーが他の人に声を掛けてったりしていったら、なんと昨日は13人という大所帯になったのでした!
一番広いスタジオに入って弾いてたんですけど、もういっぱいいっぱいでキャパギリギリな感じでしたw

楽器もアイリッシュ系のものからクラシカルなもの、エレキ系、はたまた和楽器まで本当になんでもあり!
編成で考えるとなんともよく分からない集団でw
でもそれがまた楽しかったり(*´∀`*)

楽器交換タイムもあるよ!

それこそ普段なかなか触れることのできない面白い楽器がたくさんあって、しかもそれを演奏出来る人たちなので、もう楽器交換タイムも楽しいんですよね!!!
私楽器大好きなので!もうあれもこれも触って音出してみたくて!

ダラブッカとかパンデイロとかカホンとか叩くと超テンション上がるし、尺八は音出すの難しいし(同じような構造だろうけどケーナの方が音は出しやすかった)、ベースは元の太さとフレットの幅の広さにヒーヒー言うし!
いやーあの時間天国ですね!(*´∀`*)

各楽器気になる方は是非ググってみてくださいね(^ω^)

セッションの楽しさ

セッション自体まだ数回しか参加したことない&参加し始めたの半年くらい前からな私ですが、これがもうドハマりするくらい楽しいんですよね!

バイオリンは基本単旋律を弾く楽器なので、一人で曲が成り立つことは稀なんですよ。(無伴奏の曲は抜きにして)
なのでやっぱり誰かと合わせてこそ生きてくる楽器だと思うんです。

だからもう人とやる楽しさ炸裂で!
しかも皆さんお上手だから適当に合わせるだけでもう曲っぽくなるんですよね…!
特にコード進行が分かってる人は副旋律とかその場で入れてくれるから、もうそれにいつもキュンキュンしてます。

もういろんなセッションに行きたくってね…!
有名なゲーム音楽なら大体わかるし、知らないのは予習してけばメロディくらい弾けるようになるだろうし。
もちろん私のバイオリンの腕はまだまだですけど、でもまぁ、ぶっちゃけそれなりには弾けると思うので、いても邪魔にはならないんじゃないかなぁ…w

なのでこれを読んでくれてる皆さん!ゲーム音楽セッションの予定がありましたら是非ぶっとびにご連絡くださいね笑←マジで

 

帰ってから興奮冷めやらぬでなかなか眠くならなかったくらい楽しかったです…。
次のセッション予定は来月、またちょっと違うところに参加させていただく予定です。

今から楽しみ!
それまでにもっと楽器上手くなっとこう。

広告を非表示にする