buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

プレイしてないゲームの音楽を好きと言っていいのか【ツイッターまとめ】

f:id:buttobimusic:20160910214136p:plain

こないだツイッターでふとメイチェンした(※語ったの意)のでそれをまとめました。
またもほとんどただツイート貼っつけただけの自分メモ!

ちょっと補足もあります。 

自分のツイートにリプ形式で書いてるので灰色のところは無視してください。
ツイート順通りじゃないとこもあるしね。

 

プレイしてないゲームの音楽を好きと言っていいのか?

ここではチャイコフスキーを挙げてますが、他にもたくさんこういう例はあると思います。
私たちが普段聞いてるクラシックだって元々バレエ曲だったりオペラだったりするんだよねぇ。

 

リプでいただいたことが正にそうだなと思ったんでそのまま書いちゃいますけど、私はゲーム知らないけどニーアの曲聞くと泣けるし、でもFF4の「魔導船」とかゲームでその曲が流れる瞬間を音と演出いっぺんに見て欲しいって気持ちもあるし、どっちもいいじゃんね。

 

ちょっと逸れるけど

 

なんで私がこういうツイートをよくしてるかというと

実際ツイキャスのリスナーさんにそういう方がいらっしゃったんですよ。
私が配信で「ゲーム知らないけどこの曲好き!」って語ってるの見て「それでいいんだ」って吹っ切れたらしいんですよね。
本当こういうジレンマを抱えてる人に伝えたい。

 

 

f:id:buttobimusic:20170320121040p:plain