MUSICエンジン第7回演奏会『UNDERTALE』『DELTARUNE』行ってきました【帰宅後1時間感想】

f:id:buttobimusic:20190506232202j:image

MUSICエンジンさんのコンサートに行ってまいりましたー!!!!
私が行ったのは夕方公演。アンダーテールとデルタルーンを聞いてきました!

いやーやっぱりコンサートはいいね!!今回「ノビヨカンレキ」ぶり実に4ヶ月ぶりだったんだけど、やっぱめっちゃ楽しかった!!

というわけで帰宅後1時間感想いきまーす!
(後日目次追加とかちらっと編集してるけど基本原文ママです)

※当たり前だけどコンサートのネタバレだらけなので大阪公演行かれる方は要注意です!!

 

今回ホールはぶっとびの大好きなサントリーホール
席は2階、右の方でした。
でもさすがのサントリーホール、こんな席でも綺麗に聞こえるんだなぁこれが。もう大好き。

 

 

全体の印象

MUSICエンジンさんのコンサート自体は2回目。
こないだ幻水2のコンサートでべらぼうに感動したので今回もウキウキチケット取ってウキウキ参加してきました。

相変わらずの丁寧さ!お上手さ!

どのパートも良く聞こえるしまとまってるし、いや弦があれだけ聞こえるの珍しいですよね!楽しい!

そしてこないだも思ったけど、本当原曲をとても丁寧に再現してくれる楽団さんですよね。
原曲へのリスペクトがとても感じられてとても嬉しい。

以前もそうだったけど今回もやっぱりメトロノームを聞きながら=指揮者なしの演奏。こちらはいつもこのスタイルなのかなー。

 

ちょっともったいなかったのは、コンマスさんが途中エレキバイオリンに持ち替えて弾いてくれるところが何箇所かあったんだけど、それがあんまり聞こえなかったんですよねー。
せっかくの「ルードバスター」のメロディが!!!!しかもめっちゃお上手だろうに!!!!勿体無い!!!!!!!!

ギターのソロもあんまり聞こえなくて(これは席の問題もあるかも)、総じてアンプ通すならやっぱPAさんほしいねって思った。

 

なんかこう、全体的に楽しく聞いてきて、どの曲もとてもよかったんだけどどれか特筆してよかったとなるわけではないんですよね。やっぱ「再現」重視だからかな。
まぁなにはともあれ曲順に、印象に残ったところを書きます!

 

前半:アンダーテール

とりあえずドッグファイトすごい楽しかったwwwwwwwww
あのシンセの音がいい味出してたーーーー!!!!!!金管メインのブンチャブンチャが楽しい!!トランペットのミュートそれだよーーーーーー!!って感じでした。

「怒りのマネキン!」とってもかっこよかったなーーーーーー!!あれオケ映えしますね!!!!
あのピアノで始まった後のベースの「でーげでってって」って下がってくフレーズ、コンバスとチェロでやってたのかな?それがとてもよかった…。

「DATE!シリーズ」もすごいオケ映えしたwww

個人的MVPは「手ミーむら!」です。

いやあれすばらしかったでしょ!!!!!!!!!wwwwwwwwww

袖からマイクが出てきた時に「まさか…」と思ってまたそこから4人の男女が出てきて「そんなはずは…」と思ったけど、すばらしいアカペラですばらしい演奏をしてくださいました。めっちゃうまい。うまくて笑えるwwwwwwwww打楽器も「ピヨ」じゃねぇよwwwwwwwww
あれもう何周か聞きたかったですwwwwwまさか生であの曲をこんなすばらしいクオリティで聞けるとは思ってなかったwwwwwwwwイモは なかた

あと「サンダースネイル」、オケで弾くとあんなにかっこいいんですね……wwww
弦の低音、コントラバスとチェロからだんだんビオラやバイオリンに広がっていくの鬼熱かった!!!!!

「ブルブルチューン」はミュート付きトロンボーンのソロで、ビブラートもすごい気持ちよく、めっちゃよかったです!!!!!wwあんな風にトロンボーンのソロしてくれることってあんまないから作曲の勉強にもいいなとか思ったwwww

「まったり」のとき照明がちょっと落ちる演出もよかた。食べたあと横になってゴミみたいな気分味わえました。

「ホテル」「机の上にミント〜」はいっそオケじゃなくて各パートのトップが弾くみたいな感じでもいいのではと思った。やっぱクリック(メトロノーム)に合わせてるからかスイングのノリが全然生きてなかったですねー。
ビブラフォンと輪郭をなぞるようなグロッケンの使い方はすごいよかったなー。この使い方他の曲でもいろんなタイミングでやっててすごい印象的だった。

「現場から中継です」「絶体絶命リポート」もオケ映えした!!!!
「現場から中継です」さぁ!!メロディ、ビオラとチェロのハイポジションだったじゃん!!!!!!!!なるほどねその通り脱帽ーーーーーーー!!!!ってなってすごい感動したわ!!!!!!アレンジ天才!!!!!その音だ確かに!!!!!!

「ああ!運命の人よ!」「ああ!とらわれの恋人よ!」は普通に感動したwwwwメロディのオーボエの綺麗さよ…。

「ホーム(オルゴール)」は本物のオルゴールを鳴らしてマイクで拾ってて、もうめっちゃ感動した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!ございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
手巻き独特の「キュイ」みたいな音が入るのがまたすごく乙でした………さいこうだった………
しかも結構音が小さかったんだけど、会場全体がその音に耳をそばだててる雰囲気がなんだかまた感動的で……
拍手も一段と大きかったですね。わかるよ。めっちゃ拍手送った。

 

後半:デルタルーン

デルタは私がまだタイトルと曲が一致してないものたくさんであんまり把握できてないんだよね!!!!くそう!!!悔しい!!!!!!

「もうひとりの彼」とてもよかったなーーーーーーーー!!!大太鼓とティンパニーの低音の「ドンドン」がすごく重たく響いて!!!!!

「追跡」のあの高めの石を叩いてるみたいなあの楽器はなんだろうな!?!?!すごいよかった!!!!!!!あとバイオリンのグリッサンドね!!!

「伝説」が最初フルート、クラ、オーボエの3本のラインでやって、その後弦にも移ってったんだけど、それがとてもよかった……!!!!!!!あと途中オケ全体でぶわって盛り上がったところで一瞬メロディがコンマスとフルートのユニゾンだけになるところ!!!!!あそこもすごいよかった!!!!!!!!!
んで最後も弦3本になるんよね!!!!!よき!!!!!!!!!!!

大好きな「夢と希望の平原」は私が普段聞いてるフレーズはメロディじゃない??らしくて、ピアノのフレーズにちょっと違和感があったり。でもとってもよかったーーーー!!!!!生で聴けたの嬉しかった!!!!!!!!ボンゴ?がとてもいい味出してた!!!!!!!

あ、「ファンファーレ」2パターンやったのとってもよかったですwwちょっと笑ってしまったwwwww

「灯火」もとてもよかったなーーーーーーー!!!すごい雰囲気出てて!!!!これもボンゴ??よかったよね。パーカスがいちいちよかった気がする。

「チェッカーダンス」かっこよかった!!!!!!!!!!!!!!ハイハットの刻み!!!!!!!おねえさん!!!!!!!!!!均一!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!

もうあんま覚えてないけど「やすらぎの秋」もよかったんだよなー。「紅の森」も。なんかもうTHE 原曲って感じですごい楽しかったんだよなー。
そう「紅の森」でさ!!!!!!後半オーボエがメロディやるところがあるんだけどさ!!!!そこのちょっと遅れて出てくる副旋律が、一回目はチェロなのに2回目はオーボエになるのよね!!!!!!そこが!!!!!すごい!!!!!!!!!すきだった!!!!!!!!!!!!!!!!

大好きな「ボコリングマシン」もあんなにオケに合う曲だとは思わなかったww
メロディはバイオリンでしたねー。後半でオケ全体に広がってく感じだったー。とってもよかったーーーーー。
「闇の降るとき」もすごく綺麗だった〜〜〜〜ピアノから始まってオケに広がって。もうあんま覚えてないのが悔しい!!!

「地下牢」からの「死の警報」もとてもよかった……!!!!
「死の警報」、ペットとファゴットオーボエ?かなんかでずっと一定のリズムで警報鳴らしてたんだけど、誰かが3連符でやってるのがとてもよかったんよね…!!!
「スージィ戦」は言わずもがな大盛り上がりでかっこよかったです!!!!!!

「カルタス城」もよかったんだよなーー。
「ルールノー・カァドー」はあんま出番のないギターさんのためのギターソロ用にすごいかっこいいアレンジがされててめっちゃたっぷりやってました。よかったよ!!!さっきも書いたけどもうちょっとギターソロが聞こえたかったけども!!!!!
あ、「プリティショップ」はいきなりラグジュアリーな雰囲気満載で最高でした。チューブラベルがやはりよい。弦のロングトーンもきもちいい。

「ギャラリー」「カオスの王」はちょっと混ざってる感じだったよね???すごくよかった!!!!!!!!!すごい雰囲気出てて!!!!!!!!かっこよかった!!!!!!!!

最後のエンディングたちもどの曲もすごいよかったよ…!!!!!感動してたよ…!!!でももう忘れてるよ悲しいね!!!!!!
「Don't Forget」がピアノ伴奏でコンマスさんのソロで、それがとってもよかったよ!!!!!途中で音域変えたりせず粛々とメロディをなぞる感じで、それがむしろよかった泣けた…!!!!

 

どこか覚えてないけど印象的だったとこ

なんかあとはもうどこか覚えてないけどー。

クラリネットがいちいちあたたかみを感じてすごいよかったんだよなーーーーー。どっかでオーボエのメロディの下で支えてるときのクラ、君がいるからこの曲のあたたかい感じが出てるんだよねーーーって思ったんだよねーーーーーー。

あとデルタのエンディングの曲のどれかで、コンマスとチェロのトップが原曲にはないフレーズを乗せて一緒に絡み合う感じで弾いてるところがあって、そこがまたすごい気持ちよかったんよ!!!!!!!最後は「ラーーー」でユニゾンしてた!!!!どの曲だったかな!!!!!!すごいすきだった!!!!!!!!

コンマスさんとフルートのトップのお兄さんがずっとメロディユニゾンの曲もあって、それもすごいピターって寄り添ってる感じがすごい綺麗だったんよね…。

どっかのホルンもパワフルですごいよかったんだよなーーーーどこだったかなーーーーーー。

 

1時間だとこんな感じだ!!!!
なんか今回はあんまり覚えてない気がして悔しい!!

いやぁそれにしてもデルタの曲をこんなに堪能できてとっても楽しかった〜〜〜〜〜〜!!!!!

あとここのコンマスさんとは好みが似てるのか、コンマスさんの演奏がいちいちとてもSUKIなんですよね!!!!!!
引くところ、押すところ、ねちっこく弾くとこ、さっぱり弾くとこ、などなど。そのへんの解釈がすごく好み!!!!だからとても楽しい嬉しい!!!!!!

 

MUSICエンジンさんのコンサートはまた是非行きたいですね。チェックしときます!!

比較的さらっと?だった気がするけど1時間経ったし終わります!

あ!最後にネイルをこのコンサート仕様にしてたのでそのツイートはりますね(^ω^)

ちょんちょこりんな手だな!!!!!!!!wwwww
でも赤いハートと骨描いたんだよーん(^ω^)
気に入ったからこの記事のアイキャッチ画像にも手いれてる(^ω^)あれは落ちそうなプログラムを支えてるんだけど途中から「これならハート入るやん!」って結構むりくり入れた(^ω^)うふふ(^ω^)

最後までお読みいただきありがとうございました〜〜〜!!ドモネ!

 

追記:ツイッターのつぶやき

 

思い出したら呟くぶっとびであった。