buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

『ニル・アドミラリの天秤』クリア全体感想【ネタバレ無し】

乙女ゲーム『ニル・アドミラリの天秤』をきっかけに思い切ってPS VITAを購入し早2ヶ月。

一応全キャラ1週クリアしたしせっかくなのでネタバレ無しの感想を書いてみようと思います。
実はクリアしたの結構前なんだけどね!まぁ関係ないよね書きたいときが吉日!

f:id:buttobimusic:20161027183909p:plain

ちなみに私が一番最近プレイした乙女ゲーは『遙かなる時空の彼方へ4』か『ときメモGS2』なので大昔ですwwwニルアドがすっごい久しぶりの新作乙女ゲーだったよ!!

 

  

キャラクターみんな大好き

全体的にとっても楽しくプレイしました!

まずキャラクターたちがとってもいい!!主人公・攻略キャラ含め脇キャラまでみんなキャラ立ってて、私にしては珍しく全員愛せるゲームでした!
どのキャラルートやっててもメインもサブも好きで、もう何があっても楽しかったww

ちょっとしたセリフで内面が見えるってことがちょいちょいあって、それがキャラの深みを出してるんですよね。
表層だけじゃなくて人物像がきちっとあるんだろうなっていう印象。
いい意味でみんな他でなかなか見ないキャラクターでした。「ツンデレ」「俺様系」とか一概にジャンル分けできない感じ。もちろんそういうカテゴリーに当て嵌めようとすればできるけど、ただそれだけじゃないというか。人間味を感じました。

あと声優さんの力もあるね…!
特にそう感じたのは鵜飼昌吾(CV木村良平)、汀紫鶴(CV鈴村健一)、鷺澤累(CV櫻井孝宏)、猿子基史(CV興津和幸)あたりかな…いや素晴らしかった…。
この4人はもし他の声優さんが演じてたら違った人物像になってたんだろうなって感じ。声優さんの演技力でキャラに深みが増してたような印象です。

でもこの人たちに関わらずみんなあの世界で生きてる感じがして、書かれてないところも妄想して楽しめるという素晴らしさ。
キャラが生き生きしてるからとっても楽しかったです。

 

音楽素晴らしいよ

あと音楽いいよね音楽!作曲家は黒川陽介さん。

f:id:buttobimusic:20161027184356j:plain
(クリア後に鑑賞モードがあるのも嬉しいところ)

全体的に邪魔せずこちらの気持ちをいい感じに盛り立ててくれる、BGMとして素晴らしい役割の楽曲たちでした。
視覚的な背景とか細々した色彩とかもすごく綺麗なんだけど、音楽の力でかなり世界観作ってるなぁと思いました。
ちょっとファンタジーな大正時代っぽさ!すごくよく出てて楽しかった!

乙女ゲーなのでいい感じの雰囲気のときのピアノ曲とかもすごくよかったんだけど、私は日常パートのそういう世界観作りの曲が特に好きでした。
なんというか、楽曲の色彩がちょっと黄ばんだ紙みたいな感じの暖かさというか。それこそ古本の印象。

全体的に印象に残ってるのは弦のpizz.とピアノ。フルートも印象的だったかな。
異国情緒感出すときはマリンバとか打楽器系とかチェンバロとか。
ちょっと怖いムードのときはシンバル擦る音とか使ってたね。
基本的にオーソドックスなオケ楽器メインの小編成アンサンブルって感じでした。

ジャズィーな曲もあってそれがまたとてもよかったねー!喫茶店の曲なんだけどあれ流れるとほっとする。あの曲すごい好き。しばらく鑑賞モードでループ再生して作業BGMにしてました。

生演奏じゃないけどまるで生みたいな丁寧なDTM処理もすごくよかった…。やっぱこういうちょっとしたことで没入感が違う。

と、今クリア後の音楽鑑賞モードで曲を聴きながら書いております。

いや乙女ゲー、音楽大事だよ。すごい大事だよ。断言する。
音楽酷いとそっちが気になっちゃってすごく興が削がれるw
それを初めて実感したのはハルトキ4だったな…今でもあのゲームの音楽ほんとに素晴らしかったと思うよ…時々聞きたくなる…サントラ…ほしい…。

 

スチルなど絵について

スチルは各キャラ12枚+差分。

どれも綺麗で安定したクオリティ。
でもキャラによっては似た構図・シチュエーションが続くものもあって、もうちょっと違うところをスチルにして欲しかったなーと思う面も。

あと差分がキャラによって全然差分じゃなくて「これもう新しい1枚でしょwww」ってのもあったのがちょっと気になった。事実上スチル1枚多いじゃないか!みたいな。
やっぱ公式にはキャラクター全員を平等に扱ってほしいじゃないですかー(ヒーロー除いて)。その点ちょっと首をひねったかな。

立ち絵もいい意味であんまり気にならなかったなー。
滉のシャツの絵だったかな、あれだけちょっとオーバーサイズすぎやしないかと思ったけどもw だぼっとしたシャツが好きなのかしら…え…かわゆ…。
でもそんくらいだったかなー。

さっきもちらっと書いたけど、背景も美しくてとっても良いです…!!ウィンドウ閉じて細部までじっくり見たくなる…!!小物とかもワクワクする感じに描かれてました!!

インターフェース周りも細かいところまで配慮が行き届いてる感じで、主張しすぎない大正らしさが散りばめられてて楽しいです。メッセージウィンドウが燃え跡のある紙ってのもいいよねぇ…さりげない…。

一昔前はなんかもうめっちゃくちゃ細部まで描かれてて画面うるさいのが流行ってた気がするんだけど、もうその流行り終わったのかな。正直あれ好みじゃなかったからありがたい…。
全体の落ち着いた色合いもとっても綺麗でした。

いやー絵が安定してるというのはいいですね!やっぱ可愛かったり綺麗な絵が見たいじゃないか!乙女ゲーしてるんだし!

 

最後にプレイ中の自分のきもちわるいツイートを一部晒す

  

全体としてはこんな感じですかね。
各キャラについても書きたかったけど一旦終わろう。

私としては☆4.5って感じでした!とても楽しめるゲームだった(^ω^)

 

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

カラーマリスネタバレなし感想もあるよ。

『Collar×Malice(カラーマリス)』クリア感想【ネタバレなし】 - buttoblog

 

ところでVITAスクショ撮れるしそれをPCに送るのも簡単にできるのね…でも場面によってはスクショ撮れない(厳密には撮っても真っ黒になっちゃう)ところもあるのね…ちゃんと管理されてる…最近のゲームしゅごい…