buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

「LIVE A LIVE A LIVE in HACHIOJI 2023」行ってきました〜!【帰宅後1時間半感想】

f:id:buttobimusic:20230814001137j:image

ライブアライブアライブ八王子編!いってきました!!!!!

めっっっっっちゃよかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

というわけで帰宅後(おなすい著しくお茶漬けをかっくらってからの)1時間半感想いきまーす!
正直な思いを思いつくままに全部書きました。

ぶっとびは夜公演、席は1階の前後左右センターの最高の席でした!!!

 

演奏素晴らしかった

いやマジもう最高によかった素晴らしかった最高だった

もうさぁ〜〜〜〜〜〜〜ほんとライブアライブのコンサートとかライブに行くたびに毎回毎回夢が叶ったって気持ちになるよ。
ライブアライブの生演奏が聴ける世界線なんて出会えると思ってなかったからね!!!!!!本当に!!!!!!!嬉しいよね!!!!!!!!!

しかもこんなに素晴らしい演奏でさ!!!!!!!!!!!!

なんかこう、本当に演奏者さんたちみんなそれぞれお一人お一人素晴らしかったので、逆にあえて特筆しないって感じよ。各曲で印象深いシーンはあれど、基本的にみなさんとてもお上手で素晴らしかった……。

毎回言ってる気がするけど、やっぱり演奏会は演奏が素晴らしいと満足感が違うわけよ。前回の新宿編もすごくよかったけど今回もすごくよかった。メンバー結構違うのにねー!!すごいね!!!

 

各編の感想

「LIVE・A・LIVE」は始まった瞬間ちょっと音響がわかんなくてでも一瞬で整理されたからPAさんすごいね!!!!!!!
もうこの時点でちょっと感無量になってて軽く泣きそうだったわ。

 

西部編はやっぱりYOKOさんの口笛が最高に素晴らしいんですよねこれが!!!!!!!!!あんなに澄んだ綺麗な音!!!!!!!!音程もリズムもバッチリで!!!!!!!!!

チェロがメロディ弾くところすごくよかった〜〜〜〜〜〜夕暮れの荒野感めっちゃあった〜〜〜〜〜〜〜〜
あと口笛、エレキ?ギター、バイオリンでメロディ順番に弾くところあったよね?それも楽しかったな〜ユニゾンもして。

パーカスのマラカスの印象強い。とてもよかった。あと「THE WILDS」のカスタネット?もやってたかな。タッタカタッタカやってるのもとてもよかった。

 

原子編「ウホウホ」するのが楽しくてドラムとパーカスのセッションあんまちゃんと聞いてなかったの悔やまれるwww
原子編て生演奏映えするね〜〜〜〜〜!!!!!なんだろう、ノリがいいというか。ロック系のノリの良さとは違う、ラテン系?のリズムというかがすごく楽しい。

パーカスのお姉さんが叩いてたあの楽器はなんだろう、ジャンベ?ってやつ???
あれ鳴るとそれだけで民族感出るぅ〜〜〜!!!!!!

「Kiss of Jealousy」すごく楽しかったなぁ!!!!!!!!!

 

現代編はやっぱバンドサウンドが最高に楽しくてノリノリで最高だったな〜〜〜〜!!!!「Versus!」やったの嬉しかった!!楽しかった!!!

「KNOCK YOU DOWN!」最高よ。ツインギター!!!!!!!!!!!!!!!セッションもっとしてくれ〜〜〜〜〜!!!!!!もっとやりあう感じでガンガンやっててもらってもいいぜぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

 

SF編の「Unseen Syndrome」は生演奏聴くたびにおもしろい曲だなって感心する。今回もすごくよかった。弦四のハーモニーに乗る各種パーカスのおもしろさ!!!!!!!なんだっけなーーーあの板に球を当てて板を曲げることで音程変えてくやつ!!!!あれとかボンゴにスーパーボールか?で音程グリッサンド的に変えてくやつ、あとあの乾かした羊の爪の集まりカラカラするやつ!!!!

「CAPTAIN SQUARE」最初誰も演奏しないで会場全体でペンラ振ってるのちょっとおもろかったw
そっから演奏につなげるのおもろいね〜!楽しいね〜!!

 

近未来編もやっぱバンド映えするからさぁ!!!!!!大盛り上がりよ!!!!!!!!!

「Wait for Truth」はセカンドバイオリンがメロディだったよね?とってもよかった!!!!!!!!!

「PSYCHOで夜露死苦!!」速かったね〜〜〜!!!www でもノリノリでめっちゃよかったよ!!!!!!かっこよかった!!!!!!!

そして満を持しての「GO! GO! ブリキ大王!!」!!!!!!!!影山ヒロノブ!!!!!!!!!!!!!!!!!
すごいね!!!!!!!スター!!!!!!スターだわ!!!!!!!!!!さすが!!!!!!!!!!めっちゃよかったすごかった!!!!!!!!!すごくよかった!!!!!!!!!!!!

 

功夫は「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」の二胡がやっぱよかったねぇ〜〜〜〜〜!!!!伊藤友馬さん9年前の吉祥寺編でも二胡弾いてらしたけどめっちゃ上手くなってたね!!!!!すごくよかった〜〜〜〜のびのびと〜〜〜〜〜〜歌い上げて〜〜〜〜〜〜〜

ビオラがメロディ弾いてたんだったかな????なんか第二部は結構ビオラのメロディがあってすごくいいなって思ったんだけど、一つは中世編なんだけど、もう一つはこの曲だったかなぁ。もう忘れとる悲しい!!!!!!!

「在中国的戦闘」のリメイク版で入ってたループ前にのシンセのちょっとしたキメのフレーズかっこよくて好きだったんだけど、そこ演奏してて嬉しかったな〜〜〜〜!!!!

 

幕末編はHIDE×HIDEさんの演奏がやっぱすごくよかった!!!!!かっこいい!!!!!!
私の好きな「忍音」のあのテケテケテン↓のフレーズは三味線が弾いてたよね??最初いなかった気がして(聞こえなかっただけな気がする)「そのフレーズないのか〜〜」ってちょっと残念がってたんだけど気づいたらいて、誰が弾いてたかあんまわかんなかったんだよね。もしかしてキーボードとユニゾンだったりする?そんなことない?手元が同じタイミングで動いてたように見えて。

全体的に三味線の音もうちょっと聞こえると嬉しかったなー!結構耳をそば立てたり三味線に意識を持ってかないと聞き取りにくくてもったいなかった!!!尺八はめっちゃ聞こえた!!!

 

中世編は、やっぱオケで聴きたいねって正直思った!!!!まぁそれは次回以降に期待ということで…。

「魔王への叙曲」の最初ちょっとちゃんと全容が聞こえなくて把握に時間かかっちゃった。メロディビオラだったのこの曲か!?!?すごくよかったんだよな!!!!!!あ、原曲チューブラベルの音はピアノが弾いてたね!!!

「届かぬ翼」はピアノ最高だった〜〜〜〜〜!!!!!パーカスのスレイベルの綺麗さとタンバリンでディレイ的にタンタンタン……ってなるの最高だった…
そしてやっぱりチェロメロディありがとうございます!!!!!!!!!!

「凛然なる戦い」もっとやってもらってもよかったよ!?!?!?!!?!リメイク版で増えたセクションやらなかったもんね!!なんかこれまで各編の戦闘曲結構じっくりやってくれてたからもう1周くらいあるかと思ったら終わっちゃって〜。
バイオリンのメロディすごくよかった!!!!バイオリン?だったよね???

 

魔王オディオ」から「メガロマニア」の「アルマゲドン」は、オルガン弾く人ほしいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかたないんだけど、ここは結構カラオケというか、音源流しながら(バンド用語だと同期っていうやつだと思う)弾くのが多くて、それはやっぱせっかくの生演奏なのにもったいないな〜って気持ちが拭えなかったな〜〜〜〜

とはいえ「魔王オディオ」は弦楽四重奏やっぱいいね〜〜〜〜アンサンブル〜〜〜〜ってなるね〜〜〜〜〜〜〜

「メガロマニア」が意外にもリメイク版じゃなくて結構原曲ベースって感じだったのが意外だった!!
メロディが短音だったのが正直物足りない〜〜〜〜ハモってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜
結構メロディがキーボードソロでなぞってるだけみたいになっちゃってたのが正直ちょっと物足りなかったなぁ。ギターで弾くとかバイオリンで重ねるとか、なんかもうちょっと豪華にしてくれると嬉しかったなぁ!!あとあのループ前の肝のオルガンのフレーズがあんまり聞こえなかったのも物足りなさに一役買ってるんだよなあ!!!!!!!あそこ大事でしょ!!!!!!!!!!

 

最終編「Silent Labyrinth」よかった…地味な曲なのに楽しかった……。でもこの曲も後ろで鳴ってるポロポロした音って同期だった?うーん。

「ILLUSION…」の最初弦楽四重奏で音重ねていくのよかったなぁ〜〜〜〜!!!!!!
なんか「ILLUSION…」からまた演奏がガッとしまった感じしたなそういえば!!!やっぱそれってあんまり同期を使ってないからでは!?!?!?!?

シームレスに「PURE ODIO」につなげていくのもすごくよかった!!!!!!!

「ギガロマニア」はもうちょっと聴きたかったよぉ!!!!!!!!!!!!!もう1周してよぉ!!!!!!!!!!!!!でもそのサラッと感きらいじゃなくてそこがいいっちゃいいです!!!!!!!!!!!!!!!!!
「ギガロマニア」やっぱピアノのイントロ最高だったよね………最高だった………ピアノ大活躍で真骨頂で最高…………ピアニストさんがやっぱクラシックの方だからすごくちゃんと音がパリパリ鳴っててすごくよかった細かいフレーズも活きた最高だった和音でしっかりリズム押すところもすごくよかった
原曲でメガロマニアのフレーズをトランペットが鳴らすところすごく好きだったのにそれが聞こえなかったのは残念だった!!!

「Live over Again」のピアノと弦楽も最高だったわ…………めっちゃよかった…………

「Live for Live」は最初の照明の感じでもう感動してたよね……最後大拍手の中でずっとギターがあの後ろで鳴ってる最後消えてくフレーズ弾いてるのが聞こえてそれがまた泣けたよね………

 

アンコール

アンコールは「Battlissimo」かな?(原曲そこまで聞いてなかったからわからんごめん)

下村さんも「ちょこっとだけ」弾いてたらしいけど、マジどこ弾いてらしたのか!?!?!?!ww
でもそれをあまりフューチャーしない感じもすごく好きなんだよ!!!!!!

大盛り上がりのバトル曲たちをまたアンコールでやってくれるのはやっぱいいですね!!!ゲスト勢揃いでバンドでガンガンで!!!すごく楽しかった〜〜〜!!!!

そして「GO! GO! ブリキ大王!!」で、影山さんが間奏でバンドメンバー紹介するのも鬼熱だったわ。下村さん紹介されたときめっちゃ拍手多くてそれも嬉しかったわ……みんなライブアライブの音楽もすきなんだもんねえ!!!!
あと島本和彦先生が時田さんの横にいるのウケたwwwコミケからwwwわざわざwww

すごくたのしいじゃんねぇ!!!!!!!!

 

 

楽器編成について

やっぱねー中世編以降同期の多さがちょっと気になった!!!!!

だからもう一人、早弾きができるキーボードいるといいなーと思った!!
やっぱオルガンは弾いてほしいな〜〜〜オルガン大事だもん〜〜〜。それにもう一人キーボードいればあのフレーズも足せるしな〜〜〜みたいなのを第2部ではよく思ってしまった〜〜〜

んで中世編はやっぱオケで聴きたい〜〜〜〜〜!!!!!!!弦楽アンサンブルの響きで聴きたいし木管の温もりを欲してしまう!!金管の溌剌さも要所要所でほしくなってしまう!!!

でもさ〜〜〜オケとバンドにすると今度は現代編とか近未来編とかでオケは何するのん?????って話もあるんよね……その辺の曲をオケアレンジしたのも、まぁそれはそれで聴きたい気もするけど、でもやっぱそこへんはゴリゴリのバンドサウンドで聴きたいじゃん……ギターソロとかドラムソロとかベースとバスドラの低音のリズムとかを感じたいじゃん……

ねー!!編成って難しいね!!!!

 

音響について

コンサートホールでバンドサウンド聴いたの初めてだったんだけど、やっぱり全体がしっかり鳴るとちょっとリバーブ深くなっちゃってほわほわして輪郭がぼやけちゃう感じになるのがまぁちょっと残念ではあったけど、
でも今回PAさんよかったと思うんですよね!!!!!!!ゆーてそのぼわぼわもある程度すれば収まって各楽器の輪郭がわかってくるし、バイオリンとか口笛の高音の痛そうなところ全然痛くないし、時々「この楽器大きくしてほしいなー」と思うことはあったっちゃあったけど、でもなんかもっと破綻しそうなことしてるのに、全然成り立ってたなっていう。
ありがたいね。非常にありがたい。

 

他:照明、映像、パンフ

照明、とってもよかったと思うなー!!!うるさくないけどいろいろ凝ってて、でもうるさくない!!すごく雰囲気を作って盛り上げてくれてた。

あとスクリーンあるけど映像流したりしなくてそれもよかった!!!私は演奏会に映像とかナレーションいらない派なので……

当時のイラストの原画が展示してあるのもすごいねー!いいねー!

そーいやパンフもすごくいいですありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!
これよこれ!!!!!!!!理想的!!!!!!!!!!!!!!セトリ、ごあいさつ、アレンジャーの記載、アレンジャーや演奏者の紹介とちょっとしたコメント、音楽についての開発者インタビュー。グッズ紹介。これで2200円!!!!!ありがとう!!!!!これがいい!!!!!!!他のコンサート見習ってほしい!!!!!!!

 

客層が愛情いっぱいですごくいい

最初の吉祥寺編のときから思ってるけど、客層が本当にライブアライブ好きなんだなぁって人たちばかりで、本当にいいよね。今回もすごくいい客層だったと思う。愛情いっぱい。

拍手は大きいし、歓声はかかるし、開発者や演奏者に対するリスペクトや感謝の気持ちがひしひしと伝わる。楽しもうって感じもあって、本当にすごくいいと思う。

リメイクから知った人も結構いて、そうやって好きなものが広がっていくのは本当に嬉しいよなぁと思うわけです。素晴らしいゲームと音楽ですので!!!!!

 

 

しかしライブアライブアライブ、鶯谷編だけ行ってないんだけど、回を増すごとにすごくなってく感じがあって、マジずっとこうやって続いてほしいなって思います。
来年なんかやりそうな雰囲気だったしね!!!!!30周年!!!!!!!!!!!!!!!

いや〜〜〜〜しかし最高だった。めっっっっっちゃ楽しかった………

ライブアライブを好きでよかったと思えるタイミングがいっぱいあります。本当にありがとう。

来年楽しみにしてる!!!!!!!!!!!!!

1時間半経ったので終わりますー!
ここまで読んでくださってありがとうございました〜!