読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

スターフォックスゼロ買いました感想

ジャジャン!!

f:id:buttobimusic:20160428154750j:image 

買いましたー!「STAR FOX ZERO」!!

イエイイエイ!こないだ気になって公式サイト見て姉と二人でキャーキャー行って速攻ぽちりました!よ!(*´∀`*)

www.nintendo.co.jp

なので今日はスターフォックスゼロのレビューいきたいと思います!

正式表記スターフォックスゼロ?スターフォックス零?
わかりませんがとりあえずスタフォゼロで!

 

スターフォックス64準拠な印象

スターフォックス64が大好きであれにどハマりしてたんですよね。

でもその後のアサルトとかダイナソーとかの流れはあんまり好みじゃなくて。
なんかこう、アメリカンナイズされたキャラクターたちとか世界観がどうにも合わなくて…キャラもちょっと違っちゃってたような…。

アサルトだけ購入してやったんですけど、それきりスタフォからは離れてたんです。
「64版素晴らしかったしもうあれで私は満足」って感じで。あ、3DSの64版リメイクは購入して遊んでました。

 

そんな私が2面まで遊んだ印象は、スタフォゼロは正に64版の流れを汲んで出た新作!って感じですね!

キャラクターも64版に近い。
ストーリーなんかほとんどあのまま(今の所)。コーネリアから始まるし相変わらずペパー将軍に「助けてくれ」って言われるし。
64では省略されてたエピソードがちょろっとOPで補完されてました。メインストーリーはあのままでいろいろ補完しつつ新しいステージに伴ってエピソードがちょこちょこ違ってくるのかなーという予想。
あ、声優さんは3DS続投だそうです。3DSのときより皆さん慣れてらっしゃる印象ですね。

 

新しい操作性

ゲームパッドを使って遊ぶんですけど、これがなかなか難しいです!

ゲームパッドに映ってる画面はコックピットモード。しかもジャイロ操作(ゲームパッドを傾けると画面内も傾く)で照準を合わせるという。
テレビ画面にはいわゆるシューティングゲームな画面。自分の乗ってる機体も映ってるっていう状態。

f:id:buttobimusic:20160428110042p:plain(公式サイトより)

なのでテレビを見てコースを確認しつつ手元のゲームパッドを見ながら敵に照準を合わせつつ…ってもうどっちをどのタイミングで見ればいいやら!という状態になってます基本w

機体の移動は左スティックなんですけどこれも忘れて「曲がらない!曲がらない!」と思いながら必死に体を傾けるという有様w

でもやってくうちに慣れていきそうでした。

問題はこのジャイロ操作が結構ずれるかなと…。そんな右向いてるつもりじゃないのにずっと右に照準があってたりしたんですよね。
左スティックを押すだけで戻せるので手軽なんだけど、これがちょっとネックかもしれない。
まぁもしかしたらこれも慣れかもしれないですけど。

 

音響の楽しさ!

私が個人的に一番テンションが上がったのが、テレビからの音ゲームパッドからの音が違う、この音のレイヤー感ですね!

テレビからは従来のゲームの音、ようは効果音・BGMやらが聞こえてくる感じ。
そしてゲームパッドからは仲間や敵の声が無線の音っぽく聞こえてくるんです!

本当にコックピットで聞こえる音響を想定しているみたいで、仲間の声はすごく右から聞こえて、プレイヤーであるフォックスは真ん中(気持ち下?)から、敵はまた違うスピーカーから聞こえてくる印象でした。ちょっと敵の声はテンパっててあんま覚えてないので次やるときに注意して聞いてみますw

これがテレビからはちょっと篭った音(音漏れしてるような音)でうっすら聞こえてくる感じなので、ゲームパッドを持ってる人だけがコックピット感を味わえる

このレイヤー感はすごいテンション上がりましたねー!

 

にしてもゲームパッドの方はどういう仕組みなんだろう?
耳近づけて聞いてみたけど、左のスピーカーからも仲間の声が聞こえてくるんですよね…なのにすごい右からばっかり聞こえてくる印象。
うーん、これはなんとなーく解明していきたいところですね!

 

音楽・3D酔いについて

音楽は正直まだ全然きちんと聞けてないですw
やってるときはもうプレイに必死で!

でもステージを選んでるときの曲はかっこよかったです…!エスコン的な感じ!
しかもあの曲、たぶん既存のスタフォの曲のアレンジですね。途中で知ってるフレーズが入ってきていい感じだった…!

 

そしてやはり3D酔いします。
アサルトで酔う、ラストストーリーで酔う、キングダムハーツで酔う、デモンズソウルで酔う。そんな私はスタフォゼロでも酔いました。

でも思ったより平気だったかなー。アサルトの方がすぐ気持ち悪くなってた気がする。
2ステージやってほろ酔い、くらい?
これならなんとか続けられそうです。

 

 

とまぁまだ2面までしか進んでないですが、面白いですよ!!!

どのステージでも必ず1回は死んでるし、勲章とるのまた大変そうだし…これはなかなか楽しめそうなゲームだぜへっへ…。

まだスターウルフに会えてないので(ピグマには会ったけど)そこも楽しみに進めていこうと思いますーうふふ(*´∀`*)

 

ちなみに私が買ったのはこれ。

特に特典とか何もなく、アマゾンさんでぽちりました。
DL版(スターフォックス ゼロ [オンラインコード])もあるみたいです。お手軽でいいね!

スターフォックスガードの方はまだ未プレイ。あれも結構面白そうだったので楽しみー!

広告を非表示にする