自分の気持ちをキャッチしてやりたいことをやる

f:id:buttobimusic:20190115230703j:plain

こんばんはー!バイト後のちょっと働いてない頭で書いてますぶっとびです。

先月からアルバイトを始めまして、フタを開けてみたらなんともゆるーいバイトでゆったりできてとっても良いのですが、さすがにまだ慣れないので帰ってから何かをするのはちょっと大変です。
でも書きたいことがあったからこの頭でも更新してみるのさ!

 

 

あれから「やりたいこと」はどんな感じだい?

ちょうど一ヶ月前にこんな記事を更新しました。

やりたいことやればいいんですけど、何がやりたいのかがわからない。

のらりくらりとしながらも、ちょっと改めて自分のやりたいことを考えたいですね。日常リセットがむしろいいきっかけになった気がする。
基本的にやりたいことをやるのがいいと思ってるので、そのとき心が感じたことを大事に、手探りで探していこうと思います。

やりたいことがわからない中、私が無意識にしていたのが「『やりたい』のハードルを下げること」でした。

トイレに行きたい
ねこに触りたい
ソファ行きたい
ぼーっとしたい
なんかネットサーフィンしたい
あったまりたい

などなど。
「やりたいこと」っていうと「作曲」とか「ショッピング」とかもうちょっと積極的なものを想像しがちだけど、今書いたのだって日常生活に溢れてる小さな「やりたいこと」だと思うんですよ。

これに気づいてから、そういう「小さなやりたいこと」に耳を傾けるようにしました。

 

時間に縛られ自分を見失ってた

気づいたきっかけは、ある日突然閃いた「時計を気にしないで生活してみる」という思いつき。

これ、ほんとオススメです。

やってみてわかった、意外と私は時間に縛られて生きてたってこと。

出かけるまであと30分かー…時間ないなー…楽器弾きたかったけどやめとこ…
あ、13時。お昼食べよ。
日付変わる!寝なきゃ!
もう2時間もゲームしてるなー。そろそろやめなきゃなー。

こういう思考回路が普通でした。これ結構みんなしてると思うんだけどどう???

でもこれって、全部自分の気持ちは無視して、時間で物事を決めてるんですよね。

あと30分しかなくても楽器弾きたいなら弾けばいいし。
13時でもお腹空いてないなら食べなきゃいいし(お腹空いてから食べればいいのよ)。
眠くないなら起きてればいいし。
2時間ゲームしててもっとしたいならすればいい。

そのときの自分の気持ちを判断基準にすること。
ほんとこれ。もうこれだけ。これだけなんだけど、でも意外としてなかった。

 

自分の気持ちに目を向けよう

時計を気にしない生活を1日体験しただけなんですけど、でも日常の中で飛び出す小さな気持ちをないがしろにしてたんだなぁって、すごく実感して。
小さくても大きくても、自分の気持ちをもっと大事にしようと思ったんです。

久しぶりに気のすむまで絵を描いたり
ちょっと作りたくなったから曲作って
でも飽きたからすぐやめて
食べたかったスタバのシフォンケーキ食べて
やってみたいなーって思ったからバイト始めた。

 

最初は心がけてやってた、小さな気持ちをキャッチすること。そして大事にすること。今ではだいぶできるようになってきました。

自分の気持ちを自分で叶えてあげるの、すごい幸福度上がります。

おかげで今はやりたいことがまた見えてきてて、しかも気軽にやってたりします。
LINE@はじめたりとかツイッターにラジオ動画的なものあげたりとかね。

M3にもサークル申し込みしちゃったし!

こうやって書くとほんとこの数日でいろいろやっとるな。いいな。

 

LINE@について

LINE@は既に何人か登録してくれてます。ありがとう!!

なにをやるか具体的にはまだ決まってないんだけど、とりあえずこないだはブログの更新お知らせ+ちょっとしたコメント〜〜〜的なものを配信しました。
お知らせだけじゃなくて、ブログに書くほどまとまってはいないちょっとした考えとかも配信しようかなーーーーと思ってたり。

気になる方はれっつ気軽にご登録(^ω^)ツイートのURLまたはQRコードからどうぞ(^ω^)

 

 

そんなこんなでぶっとびは、今!まさにこの瞬間の!やりたいこと!にフォーカスを当てて生きてます。

そしてまさに今LINE@にお知らせ配信をしたくなってきてるので、そろそろ終わります!