buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

ブログカスタマイズ13【フォローボタン一新】

f:id:buttobimusic:20161101183437j:plain

連日ブログいじってるぞ💪( ¨̮ 💪)

というわけでフォローボタンも一新しちゃいました💪( ¨̮ 💪)

 

 

従来のフォローボタンはこんなの

f:id:buttobimusic:20191023215454p:plain

ゆきひーさんのを元に自分用にカスタマイズしてました。

 

新しいフォローボタンはこちら

f:id:buttobimusic:20191025181056p:plain

大好きサルワカさんより!

フラットボタンのところを使わせていただいてます。
はてブ読者登録のとこは見よう見まねで書き換えて自力で実装。こちらのページを参考にしました。

マウスオーバーでふわっと上がる元々の設定に合わせてちょっと色が薄くなるようにカスタマイズ。以下のコードを hover の中に入れました。

 opacity: 0.7;
 color:#fff;

(同じ要領でOfuseバナーもマウスオーバーで薄くなるようにしました)

 

この四角いボタンの前に同じページにある丸い立体ボタンにもしてみたんですけどちょっと気に入らず。

一時的にサイドバーに「フォローボタン実験場」を作ってそこであーだこーだ実装を試したりしてたんですけど、ちょっと楽しかったのでそのスクショ貼っときます。
丸ボタンはこんなだったんだよー。

f:id:buttobimusic:20191025180856p:plain
これ便利だった。今後もこういう感じで実装実験しよ。

 

ついでにプロフィールもいろいろ調整。htmlで書いてたものをCSS指定に代えたり。
自分でイチからCSS書けるようになったなー。よきよき(^ω^)

今回はこんな感じ!おつ自分!