何かしてなきゃそわそわする?めっちゃわかるその気持ち

f:id:buttobimusic:20190304202556j:image

こんにちはー雨で寒くて何にもしたくないぶっとびです。

春ってあったかいわりに寒いし晴れないし肌の調子悪いし頭痛だし、なんかこういまいちな日々が続く気がします。
あと「新生活!」みたいな空気に気持ちがついていかなかったり。
実際生活が変わるときもそうだし変わらない日常送っててもそう。なんにせよ焦ったりそわそわしたりしちゃいます。私だけかなぁ。

なんにもしたくないんですけど普段友達とおしゃべりする感覚でブログを書きたくなったので、それをやってみてるところです。朝ごはんの残りのおリンゴとお紅茶を片手に。

しかし「なんにもしたくないのに何かしないと落ち着かない」現象ってありますよね。
今はちょっと違うんだけど(ブログ書きたくて書いてるから)、でもそういうとき結構あります。一時期減ってたのに最近また顔出すようになりました。

 


なにもしたくないんだからしなきゃいいのに。
でもいざ何もしないでいると、心がそわそわする。
なんか罪悪感があるというか、「怠けてはいけない!」みたいな焦燥感がある。

これって「このままでいいんだろうか」っていう不安からきてると思うんですよ。
そして「このままでいいのか」っていうのは裏を返せば「このままではいけないと思ってる」ってことなんですよね。不安、不満があるってこと。

何もしないでいたいけど、でも何もしないでいると現状が何も変わらない。
何も変わらない今って、本当にそれでいいのかな?
今のこの状況で大丈夫なのかな…ダメなんじゃないかな…。

 

ダメだと思う。なんかしんないけど何かがダメな気がする。
何がどうダメって、具体的に誰かに言われたわけではないけど。でもなんか、ダメな気がする。

これって今の自分に「無い」と思ってることに目が向いてるんだと思うんです。

自分にはこういう能力がない、これができない。
できないからできるようにならなくちゃ。
できるようになるまで頑張らなきゃ。
頑張らないといけないのに何もしたくない。
そんなこと言ってちゃいけない。

でも実際は何もしたくないから、「何もしたくない」と「何かしなきゃいけない」が戦ってて、それが苦しいんですよね。

この場合の解決策は二つ。

ひとつ、しなきゃいけないと思ってる何かをする。
ひとつ、「何かしなきゃいけない」のが「しなくても大丈夫」だと知る。

 

それができりゃあ苦労はしねぇんだよなぁ〜〜〜〜!!!!!

 

私は今自分に対して「しなくても大丈夫」を知る時期なんだと思ってて。これまでは「しなきゃいけない」世界に住んでた人だったから。
つまり「しない状況」を作っては「それでも大丈夫だなぁ」っていう現実を集めようとしてるんです。
だから嫌な気持ちを無視して無理にやらないようにして、できるだけ自分の気持ちにフォーカスを当てて「やりたいならやる・やりたくないならしない」をしてる。

でもこれって今まであんまりしてこなかったから、これまでの自分のやり方(生き方)と違うから、だから慣れなくてそわそわするわけですよね。そわそわするし、不安にもなる。本当にこれで大丈夫なのかって。

でも少ない経験則から「これで大丈夫」なのを知ってるんですよ〜〜〜〜〜だからそれを信じて何もしてないんだけどぉ〜〜〜〜〜〜でもやっぱそわそわするしぃ〜〜〜〜みたいなぁ〜〜〜〜〜〜堂々巡りぃ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

その「しなきゃいけない」も元々は自分の「したい」からきてるものだったりもするしね。

元々は「いい曲作りたいから作曲の勉強したい」、だったのに
いつの間にか「いい曲を作るためには作曲の勉強をしなければならない」になってた。

そんな感じよ。

 

いい曲ってなんだろなぁ。「いい曲」より「好きな曲」作りたいんじゃないのかなぁ私は。
あー今いきなり思ったけど、そこを履き違えてた節あるなぁ。
結局「他人から見て『いい曲』」を求めてたんかなぁ。だから苦しいのかなぁ。
好きな曲作ってたつもりだけどなぁ。実際そういう側面もあるはずだしなぁ。

この「しなきゃいけない」と「したい」の関係性は作曲に限った話じゃないんですけどね。

 

んんん〜〜〜〜段々深くまで考えるのが嫌になってきちゃったので今日はこのへんで終わります。
朝ごはん片手だったのに結局日にちまたいじゃったw