buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

ゲーム音楽作曲家さんのイメージ羅列してみた

よーしゲーム音楽作曲家さんの印象をざっくばらんに並べてみよう!

というわけで突拍子もなくいきます(^ω^)
勝手なイメージ多分に盛り込んでますので怒らないでね!笑

光田さん・下村さん・植松さんについて書いてるよ!
そして以下は敬称略だよ!

f:id:buttobimusic:20160422215037j:image 

 

光田康典

作る曲の印象

  • 音色、音響、ミックスなど細部までこだわりがある
  • 繊細、幾何学模様的な人工的に構築された美しさ
  • 構成感がしっかりばっちりある
  • 理性で作ってそう
  • 孤独感
  • ただあっけらかんと明るい!って曲が書けない、どこかに切なさや暗さが入る
  • 弦のpizz.奏法がお好きな印象
  • ベースラインがかっこいい
  • オーケストラサウンドというよりゲーム音楽でしか聞けない編成の曲がメイン
  • 意外と知られてない気がするけど可愛い曲お得意では?
  • 洗練されてる、都会的
  • オシャレ!センス!
  • 「引き算」でグッとこさせる…!
  • 原曲の世界観が完成されすぎててアレンジが難しそう

 

下村陽子

作る曲の印象

  • 情熱的でドラマチック…!!
  • 感情で作ってそう、に見えて理性で動いてるところもありそう。でも感情メインな気がする。心の赴くまま、的な
  • だからよく「どうやったらこんなことできるんや…」という気にさせられる
  • いきなり心臓わしづかみにされてグワーって揺さぶられてるみたいにこっちになんの遠慮もなく感動させてくる
  • 洗練されてる、美意識高い
  • なんていうのか、色彩が多い感じ
  • なんでも作れるんじゃねこの人!?
  • 基本とっても女性的なのに男性的な視点も持ち合わせてる感じがする
  • ピアノ・チェロの印象が強い
  • 構成感がしっかりしてる

 

植松伸夫

作る曲の印象

  • メロディーメーカー
  • 素朴でわかりやすい
  • ロックなバンドサウンドが根底にある気がする
  • 戦闘曲がべらぼうにかっこいい…!
  • 全ての曲から抱擁力を感じる…
  • 構成感ばっちりしっかり
  • どの曲も作ってて楽しそう
  • どのパートもメロディみたいで横の線が綺麗
  • だからか副旋律の印象強い
  • ベースがかっこいい…!
  • 聴かせどころへの持ってき方がすごい…!
  • 同じメロディを3度上げ(下げ)て転調して繰り返すのよくやってる気がする

 

 

ざっと思いつくのはこんな感じですかね!
お人柄の印象も書こうと思ったんだけど力尽きたので今日はここまで(*゚v゚*)

さてみなさんはどんな印象をお持ちですか?
「うんうんわかる!」だったり「えぇー」だったりかしら。