ファミ通コンサート行ってきた1時間感想

f:id:buttobimusic:20180813002322j:plain

今日はファミ通コンサートに行ってまいりました!

その後見つけてくれた友人とご飯食べてさっき帰宅!
というわけでこれから1時間で推敲なしの感想書きます!

 

私の行った公演は夜の部。
会場はオペラシティコンサートホールで、席はなんと最前列でした。

指揮は竹本泰蔵さん。演奏はこのコンサートのために結成されたファミ通コンサート楽団さんです。

 

 

 

今回のコンサート、結果的に数曲だけ知ってる状態での鑑賞でした。

というのもチケット販売の時はまだ2ゲームくらいしか発表されてなくて、でも指揮が竹本さん&私の大好きなコンサートシリーズPRESS STARTについて言及されてた&プレスタもやってたファミ通さんのコンサートだったので、思い切ってチケットを購入。

その後曲目が発表され結局知ってるのは幻水とFFのみという結果になりました。

なので結構どれがどれだかわかってないまま感想を書くことになっちゃってます。ごめんねドンマイ!!

パワフルでエネルギッシュな演奏と外さないアレンジ

結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!!!!!

 

まずね、演奏が素晴らしい!!みなさんお上手!!!!!音楽としてとても楽しかった!!!!

オケのみなさん見るからにお若いんですよー。こんなに若い人たちばかりのオケあんま見たことないってくらい。

でもその若さが!!!!!とってもパワフルで!!!!!!エネルギッシュで!!!!!とてもよかった!!!!!

最初から飛ばしてくるーーーーーー!!!!みんな音めっちゃ出る!!!!トランペットハイトーン目白押しなのに外さないーーーーー!!!ホルンも高音のロングトーン綺麗ーーーーーーーーー!!!!!

オペラシティホールってなんていうか解像度が高いというか、結構個々人の力量がバレちゃうホールだなって印象があったんですけど、今日聞いた演奏は本当にみなさんお上手で、どこを聞いても安心感と満足感でした。ありがたい……ありがとう……やっぱり演奏がいいとほんっっと楽しいんだ……ほんと楽しかった……。

 

アレンジもとてもよかったです!!わりとオーソドックスな印象でした。押さえどころを押さえて外さない、みたいな。大事。

ただどのプログラムも1曲1曲で終わりがあって一度音が消えてから次の曲に移るっていうのが多かった気がして、それがちょっと疲れちゃったかなって気もしなくもないです。暗転の多い舞台みたいな。
ドラとかシンバルの余韻で終わるの多くなかった?
もっとサラ〜〜〜っと演奏を続けながら次の曲に推移していく感じの構成も聞いてみたかったなー。

 

各プログラムで印象に残ったこと

幻想水滸伝」は1曲目だったのに最初からすごい安定感でめっちゃテンション上がった…!!
大体1曲目ってオケがまだあったまってなくて微妙になることが多い印象なんですが、全然そんなことなかったです。他の曲と比べても全然遜色ない演奏で最高でした。

「戦闘BGM」よかったなぁーー!!オケでやるとあんなにドラマチックになるのねぇーーー!!確かにそうだよねぇーーーーー!!!!

やっぱ「幻想の世界へ」のあのメロディ流れると胸熱になるよね…!!要所要所で出てくるたびに「うっ(´:ω;`)」ってなった……すごいすき……

 

ファンタシスター2」と「シャイニング&ザ・ダクネス」は初めて聞いたんだけどどちらもすごいカッコよかったです!!
どっちも知らないからちょっとどっちがどっちだったか覚えてないんだけど、でもやっぱ昔の古き良きRPGの雰囲気そのままにオケになってる感じがしてワクワクしました。

音楽としてすごい楽しく聞いたなー。

 

メガテン」は、最高にかっこよかった……です……!!!!!!!

メガテンも実は初めて聞いたんだけど、とりあえず「タイトル」!!!!始まり方が!!!!!!すげー!!!!!!かっこいい!!!!!!迫力!!!!!!!!!!重たいパーカス!!!!!!!!弦の高音!!!!!!!最高!!!!!!!!!

あと個人的に「吉祥寺」最高にすきな感じだった……なんだよ最高にかっこいいかよ……これは今回の演奏がというより原曲に言ってる感じだけど最高にかっこいいです……原曲聞こう……

「戦闘」も「銀座」めっちゃかっこよかったのにもうあんま覚えてない……くそぅ……

「ボス」はなんか変な話「あるある!」って感じのボス曲でいいねーってなりました!(頭悪い感想)

 

ファンタジーライフオンライン」の曲もよかった!小編成アンサンブルの良さがめっちゃあった!
オケばっか聞いたあとの小編成アンサンブルもよいねー!楽しかった!

 

アンダーテイル」は聞いたら知ってるフレーズだったって感じのが多かったけど、個人的には「アズゴア」(だと思う)が最高に楽しかったなー!!
なんかどっかで木琴が入ってくるところすごいすきだった…!!

 

天外魔境ジライヤ」は同じフレーズがたくさん出てくる和風の曲だったんだけどこれがまたよかったのよ……次の「カブキ伝」の方だったかもしれないけど、ピッコロ→フルート→クラリネットオーボエでみんなソロで追いかけっこするみたいなところ、あそこすごい楽しかった!!!
あと基本のテーマがいいね!胸が熱くなる!!

戦闘っぽい曲?の途中で男性陣が「ソイヤ!!」だったかな?!なんか掛け声的なことを叫んでてそれがまたすごいよかった!!ビオラのお兄さんビオラ弾きながらめっちゃおっきな声で言ってた!!いいね!!!!

 

個人的に今回一番テンションぶち上がったのが「SaGaシリーズ」でした。
メインテーマの植松さん〜〜〜〜っていうフレーズがすごく心地よく始まって、でも最後の方の畳み掛けてくる鬼テンション爆上げオケ総動員フィナーレがマジ最高が過ぎた。
こう、弦が止まるところは止まる!管が爆音で鳴らす!!みたいなのがもういちいちかっこよくて最高でしたね!!!
曲全然知らないのにめっっっっっっっっちゃ楽しかった!!!鳥肌立った!!!!!!

ほんとオケのパワフルなのも後押ししてすごい盛り上がりでした!!!ここまで攻めてくる生演奏そうそうないよ!?!?!?!すげー楽しかった!!!!!!!!

 

でさぁ、やっぱさぁ、FFの「プレリュード」が流れてくると泣いちゃうわけ。
しかもピアノさんがディレイ?かかってる?みたいな感じで弾いてて、音域も高いところじゃなく中域で、それが絶妙に昔のFF感あって。もう最高。ほんとうに最高。あれどうやって弾いてるの??????

そこにふわっとのってくる弦ね。2週目からは管も入ってきて。すごい泣けた。なんかあんまり押せ押せじゃないけど適度に盛り上げつつってところが絶妙に好みでした。原曲と生演奏とのちょうどいい塩梅、みたいなものを感じた。

そこから「オープニング・テーマ」入ってきてとうとうほんとに泣いたのに「チョコボのテーマ」挟んでくるからふと我に帰ってしまったw
クラ?でチョコボの鳴き声出してたの結構普通にすごいと思った!!あれチョコボだよ!!

「反乱軍のテーマ」はやっぱメロディ金管だよね…よい…。
2週?かな?してくれたんだけど飽きることなく聞けました。

3の「バトル2」はファーストバイオリンがわりと低めのところでメロディやってたんだけど、あれ埋もれちゃっててもったいなかったなぁー。私目の前だったけどちょっと聞こえてこなかったから後ろの方もっと聞こえなかったんじゃないかな。
でもあそこあの音域でやりたいよねぇ!!!めっちゃかっこいいもんねぇ!!!だから周りがちょっと大きすぎたのかな?わからんけどそんな印象だった。

あとパーカスのソロはめっちゃかっこよかったけどアレこの曲でやる必要あるかな感ちょっとあった。
まぁサガでみんな疲れたもんね。どっかで休みじゃない休みがないとダメだよね。
あのパートはそういう意味なんだと勝手に解釈しました。でもソロ自体はめっちゃかっこよかったよ!!!

「悠久の風」はピアノとフルートであの副旋律の特徴的なフレーズやって入ってきて、もうそれだけで最高オブ最高なのに、そのあとのってくるメロディが、ホルンて……!!!!!!!!!
さいこうかよ……!!!!!雄大な自然!!!!!を!!!!!!!!感じる!!!!!!ホルン!!!!!!!!!!

そんで最後4のさぁ、ファンファーレから始まる「メインテーマ(オープニング・テーマ)」になったときもさぁ、私あのファンファーレすごいすきだからさぁ、またグッときたよねぇ!!!!!!!!!
やっぱエンディング感めっちゃあって、これ聞くまでは「SaGaの大盛り上がり甚だしい感じで終わった方がよかったんちゃうん」と思ってたんだけど、あれ聞いちゃったらもう「ハイーーーーーありがとうございましたーーーーーーー(終)」って感じになるわな!!!!!!!

 

アンコールは今日の曲たちをゲーム機の起動音再現とともにもっかい弾いてくれました。

もうコレすごい楽しかったーーーーーーー!!!

私の場合、起動音はちょっとおいといて、各フレーズが絡み合ってまた別の表情を見せてくれるのがなんともおもしろくて、アンダーテイルとFFメインテーマが一緒に慣らされたかと思えばそこに幻想の世界へが入ってきて、うしろに天外魔境の太鼓がいる、みたいな。
すべての曲の素材をつかってまた新しい料理を食べさせてくれる感じが最高に楽しかったです。
これはいいアイディア!!!!そしてアイディアだけじゃなく音としてもすごい楽しめる!!!!
是非このアンコールは続けて欲しいと思いました。起動音再現はゲーム好きにはたまらんと思うし!

 

ほか感想

ていうかこのコンサート自体シリーズ化してほしいです。プレスタのように。

今日客席見たけどうしろの方結構空いててさみしかったー。発表ちょっと遅かったしね。集客って難しいですよね。

いやでも本当に素晴らしいコンサートでした。編曲も演奏もすごい。素晴らしい。
このクオリティのコンサートってなかなかないんじゃないかと思います。しかも今では珍しいオムニバス形式のコンサート…!
私は今回行って本当によかったです。すごい楽しかった!!!!

あ、まぁでも個人的に、ちょっとアンダーテイル推しな感じが気になったっちゃなった。こういうコンサートはどの作品も並列に平等に扱ってほしいなー。なんでアンテだけが取り上げられてるんだろなーってちょっとピンとこなかったです。

あとそう、客層もよかった……!!!!フライングブラボーがない……!!!ちゃんと竹本さんの緊張感がとけたタイミングで拍手が鳴る……!!最高……!!めっちゃ嬉しかった……!!!!!

 

ツイッターのつぶやき 

 

 

竹本さんが好きなんだよって話

私指揮者の竹本さんが大好きなんですけど、今回最前列っていうまさかの席に「音的には真ん中ら辺がいいのに〜〜〜〜くそ〜〜〜〜〜〜」と思ってましたが、最前列は竹本さんの表情やちょっとした指示などがよく見えて、それはそれで最高でしたw

本当にあの方は踊るように指揮をなさる……なんかこう、音楽を楽しむっていう根本をもったまま指揮なさってる感じがする……だから指揮してる途中で自分の手を離れて音楽が進み始めたらご自身もそれに身を委ねて音楽を楽しんでらっしゃる感じがする……でも頭のどこかは常に冷静で俯瞰してすべてを見られてて、手綱は絶対外さない、みたいなさ!!!!!!!!すき!!!!!!!!!!

本当にニコニコしながら指揮なさってるんですよね……でも時々険しい表情で力強い指示を出してて……
なんていうか、いつもそうだけど、音楽に対するリスペクトをすごい感じる。演奏、編曲、原曲、すべてにおいてのリスペクト。

今日も何度も客席に「ありがとうございました」っておっしゃってて〜〜〜〜〜〜〜〜〜演奏終わったときもオケに向かって「ありがとう」っておっしゃってたんよ〜〜〜〜〜〜〜すき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

はい!そろそろ1時間なのでこのへんで終わります!

今日は知らない曲ばっかだったしいつもより内容薄いかも♡とか思ってたのに結局いつもとあんま変わらんじゃんねwww
でもやっぱ各楽器のこととかあんまり書けなかったから、そのへんは原曲知ってる方が頭に入ってきやすいんだなー。そりゃそうか。
あと舞台近すぎて全体像が見えない=どの楽器が何してるか視覚的に把握できないってのもあるかな。しゃーないね!

読んでいただいてありがとうございましたー!!