buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

「在りし日の」 反省


短い期間でサラッと仕上げる曲、完成しましたー!
以下反省! 



コンセプトは
 ・エレピメインで仄かに恋心感じる
 ・場所とか季節とかじゃなくて、感情とか気持ちとかを表現する
 ・しっとり穏やかでずっと聞いてられる
 ・植松伸夫さんリスペクト
 ・パラメータ調整細かく丁寧に

って感じでした。成功…してるかな?


コードは本の中から作ってみたいのをピックアップして適当にアレンジしました。
本から抜粋して曲作るのもやってみたかったんだよねー。
譜面自体はわりとすぐ出来て、あとは弦の配置をちまちま変えたり。
譜面と調整と、同じくらい時間割いたかな。

弦はエクスプレッションをいじるのを途中からやめて、オートメーションをタッチモードかなんかにして手動で書きました。
んーやっぱこっちの方がいいかもしれない。楽だし。パッドよりマウスのがやりやすかった。


ミックスは今回も前回同様。でもリバーブは控えめ。エレピにもちょっと掛けたんだけど、普通どんくらい掛けるものなんだろう…。
エレピにディレイを掛けて音色を作るのは最初から想定してたんだけど、そういうとこにまで気が向くようになって、ちょっと自分の成長を感じました。

あぁ、あとパンはそんなに振ってないんだけど…どうかなぁ。
「Rain in the Forest」の方がパンの感じは好きだったかもしれない。次に活かそう。

あ、そうそう一番悩んだのはタイトルでした。
なんかしっくりくるのが見つからなくて…でも最終的に納得するとこに落ち着きました。


こんなもんかな。
次はめっちゃ暗い曲を作ってみたい!
あとキーボードにつなげて作ってみよう。




compose:9h
mix:2h
TOTAL:11h
(5日間の集中作業)