buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

曲完成!「Rain in the Forest」

ここで聞けます。


ずっと作ってた雨の森っぽい曲、6月7日にミックスして完成しました!
2ループ後にフェードアウトします。
ファンタジーな雰囲気と、雰囲気作りを重視して制作しました。しっとりと浸れる曲になっている…はず!
ループを想定した曲をちゃんと作ったのは初めてかもしれない。
譜面はそうでもないんだけど、この曲は今までで一番丁寧に調整した曲だと思います。私の知ってる限りのパラメータ調整をしたつもり。発音のタイミングとかエクスプレッションいじったりとか。
ミックスも全部のトラックにEQ掛けて使わない帯域削ったし。
バーブの掛け方も大胆にしてみました。

私はいつもLogicで打ち込んでから全てのトラックをそれぞれバウンスして、そのデータをProtに入れてミックスしてるんですけど、
やっぱりLogicの時点で丁寧に作ってるとミックスが楽!
ちまちました調整ってやってるときは疑心暗鬼だけど、完成してみるとやっぱちゃんと活きてきますね。今までの手抜きを反省しました。

変な話ですが、始終怖がらずに作れたので自分的には精神面でのレベルアップを感じることが出来ました。
次もこの調子で頑張ろう!


compose:24.5h
mix:5h
TOTAL:29.5h
広告を非表示にする