自作曲「Rain in the Forest」の制作経過まとめ

この記事は、自作曲「Rain in the Forest」の制作途中の記事をまとめたものです。

 

[2014/6/10] 完成!

ずっと作ってた雨の森っぽい曲、6月7日にミックスして完成しました!
2ループ後にフェードアウトします。

ファンタジーな雰囲気と、雰囲気作りを重視して制作しました。しっとりと浸れる曲になっている…はず!

ループを想定した曲をちゃんと作ったのは初めてかもしれない。

譜面はそうでもないんだけど、この曲は今までで一番丁寧に調整した曲だと思います。私の知ってる限りのパラメータ調整をしたつもり。発音のタイミングとかエクスプレッションいじったりとか。
ミックスも全部のトラックにEQ掛けて使わない帯域削ったし。
バーブの掛け方も大胆にしてみました。

私はいつもLogicで打ち込んでから全てのトラックをそれぞれバウンスして、そのデータをProtに入れてミックスしてるんですけど、
やっぱりLogicの時点で丁寧に作ってるとミックスが楽!

ちまちました調整ってやってるときは疑心暗鬼だけど、完成してみるとやっぱちゃんと活きてきますね。今までの手抜きを反省しました。

 

変な話ですが、始終怖がらずに作れたので自分的には精神面でのレベルアップを感じることが出来ました。

次もこの調子で頑張ろう!

 

compose:24.5h
mix:5h
TOTAL:29.5h

 

[2014/5/27] C部分で行き詰まり

今日の作曲は3時間!乗り気じゃなかったのに気付けばよくやった!

コピペしてただけの打楽器隊をちゃんと編集したし、ちまちまパラメータいじったし。
そうそうdelayの使い勝手を習得した!ああいうときに使うと思ってた感じの音になるのか…音伸ばすならリバーブかと思ってたよ…。
きっとDTMerにとっては当たり前のことなんだろうけど、やっぱ自分でやってみて初めてちゃんと身に付くよね。
DTM用の本とかも読んでみたいんだけどなーああいう本ってどうにもとっつきにくくてなー

決まったところもあれど、やっぱ後半で行き詰まってしまった。
Bまでは出来てるんだけどなー。Cは譜面からやり直そうかな。いろいろ試してはみるんだけどどれもしっくりこない。終わり方は決まってるのに!

えー、この曲はただいまトータルで13時間掛かってる。
で、2週間前に作り始めたから平均して一日1時間弱ってとこかな。やってない日もあるけど。
もうちょっと増やしてけたらいいなー。
いやでもそれより続けることを目標にしよう。

 

[2014/5/21] 今日の作曲

今日の作曲はーーー1時間!

短かったけど密だった!結構イメージに近づいてきてて楽しい(*´∀`*)

前半はざっといい感じ。
後半がまだイメージすら出来てないからもうちょっと妄想する必要性があるかな。
森でーー雨でーー前半の展開からのーーー後半ーーー。妄想しよう。

あと数日でこの曲は完成させたい。
もう1曲くらい同時進行で作ってってもいいかなー。

 

[2014/5/16] 現在作曲中「森の雨っぽい」進行メモ

森の雨っぽい曲制作中なう。私の好きな感じー(*´∀`*)

  • 凝ったコード進行とかメロディーはあんまり気にせず、作りたい雰囲気を重視すること。
    →展開させないことを怖がらない!
  • 電子的な音と融合させたい。
  • パーカッション豊富に雰囲気を作りたい。
    →今日はパーカッションの基礎が出来たかな。パンも振ったし。

あんまり一つの作品に対して目標を定めすぎない方がいい。勝手にがんじがらめになって進めらんなくなる。

完成させることが第一!
あ、参考曲見つけときたいなー。光田さんの音楽の感じ。

一日2時間くらいを標準にしていきたいところ。

 

5月16日 3時間
(5月13日 2時間)

f:id:buttobimusic:20211111215027p:plain