buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

OLYMPUS PEN E-P7を買いました!!【感想・レビュー】

カメラを新調しましたーーーーーーーー!!!!!!!!!

念願の!!!!!新しいミラーレス!!!!!
苦節何年だったのか!!!!!!w

前回の記事を公開して次の日、思い立ったが吉日ということで大好きなヨドバシカメラに行って店員さんにいろいろ伺いながら、予定していたOLYMPUS PEN E-P7をお迎えしました!

買ってからひと月ほど経ったので感想会です!

 

全体的にめっちゃ楽しい

まず、全体的にとっても気に入ってます〜〜〜!!ニコニコ!!

とりあえず買った日の夕方家帰って開けて何もわからんまま撮った結果がこれ↓

いやぁ〜〜〜〜〜綺麗ね!!!!!とってもいいね!!!!!
カラープロファイルコントロールとかも触りつつほんとにあんまり何にもわからなかったんだけど、それでもこの仕上がり!レンズキットのレンズで!

4枚目はスマホ連携でスマホでカメラのシャッターを押して自撮りしたもの。こういうの撮れるのうれしいな〜!

この1枚目はアートフィルター掛けて撮ってその場でスマホに転送して投稿したやつ。
こういうスピード感〜!いいね〜!

アートフィルターも前のより掛かり具合がちょうどいいのが多くて使いやすいです〜。

 

重さや持った感じ

さて、一番気になってた重さについて。
これはこれまで使ってたPL3と同じくらいということで、実際使ってみても大体一緒な感じでした。(当たり前)

でもなんか重さのバランスがいいのか、前のやつより持ちやすい&そこまで重みを感じない気がしてる。
たぶんレンズのおかげもあるよねー。PL3のレンズが大きかったからどうしてもレンズ側に重心が傾きがちだったもんねー。

重さのバランスがいいのもあってか、持ってても安定しますね。
グリップがあるのもいい。手の小さい私が片手で持っててもあんまり怖くない。
つるつるじゃない表面なのも持ちやすさに一役買ってそう。

なんというか、手に馴染む感じのサイズ感です。持ち歩きやすい。めっちゃ大事なこと。

 

ダイヤル2つと他のやつの位置について

ダイヤルが二つついてるのはまだちょっと慣れないですね〜。大体いつも違う方触っちゃうw
でも手順を複数回踏むことなくやりたいところに直結してる感じがして、慣れたら便利だと思うな〜これは。

撮影モードを変えたいときに右手の親指だけで操作すると間違えて電源スイッチをOFFの方にしがちなので、これも早いとこ慣れたいです。
なんか回すときの勢いでそっちまで触っちゃうんよな。

でもまぁ、これはちょっと若干位置関係どうなのって思わなくもないですね〜。
ON/OFFはダイヤルじゃなくてボタンとか、別の仕組みのがよかったんじゃないかな〜。

前面についてるカラープロファイルコントロールを切り替えるのには慣れてきた!指先の感覚だけでサクッとできて便利!スマート!

 

写真編集ソフト:OM Workspaceについて

そして今回「OM Workspace」っていう写真編集ソフトがついてきたので使ってみてます。
シリアルナンバーを入れてDLするのでカメラを持ってる人しか使えないのですが、ところどころ「うーん」と思うところはあれど便利に使わせてもらってます。

これまで編集(加工?レタッチ?現像?とも言うのか?)は気軽にiPhoneの「写真」でできるとこをいじるとか、VSCOなどアプリでフィルターかけてちょっと調整〜程度だったんだけど、
このOM Workspaceを手に入れてからはこっちばっかり使ってますね!
わりと直感的に細かい調整ができて良い!楽しい!

本当は撮って出しが理想なんだけど、その技術も磨きつつ編集技術も会得していきたい今日この頃。

この4枚は4枚目だけ撮って出し、あとの3枚は編集済み。

このソフトのおかげで昔撮った写真もいい感じに編集できてて嬉しい限り!

※ツイートではP7で撮ったって言ってるけど嘘です、PL3で撮ってます。

トリミングのときにトリミング後に合わせてグリッドが動いてくれたら最高なんだけどな〜!!
あとフィルム加工的な感じの粒子を足す機能がついててくれたら完璧です。

 

その他諸々

説明書がわりとわかりやすく書かれてる印象で、読む意味あるなって思った。

あ、静音モードすごくいいね!!!
静かなカフェで一人で撮るときとか気兼ねなく撮れる。
実際使ってみたら思ったよりすごくよかった。

やっぱり液晶が上下に180度動くのはとてもいい。すごく便利。

スマホ連携もいいです〜〜〜ありがた〜〜〜。
画像の転送は多少時間かかるけど、まぁこんなもんかなって感じ。

スマホをリモコンにして撮影するのは全然快適に使える印象。

カメラそのもののデザインやっぱめっちゃいいよね〜〜!!!かわいい〜〜!!!

 

好きなカメラで好きな写真を撮りにいこう

最初にも書いたけど、もうすっかり大好きです。大満足なお買い物でした。

やっぱり店舗で実際触ってみるのは大事ね。
P7は触った最初から「なんとなく好き」でした。こういう感覚って信じられるよね〜。

やっぱ持ち歩きやすいってのは大正義だと思いました!!!!!
デザインが可愛いのも大正義!!!!!!!!

単純に、可愛いものって持ってて嬉しいじゃんね〜〜〜。

本当に、どこにでも持っていきたくなる魅力があると思います。

あとは私の腕次第なので!
でも「良い写真」を撮りにいこうとせず、「好きな写真」を撮りにいく気持ちを忘れずにいたいと思います。

撮って出しで、うちの19歳のおじーちゃん猫をおいときますね。かわいいね。

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

ツイッターにぶっとびの写真アカウントがあるので、よろしければ〜!
>>https://twitter.com/phottobi